Monthly Archives: 10月 2015

博士課程後期の院生は、査読論文作成がなかなか進めないのが悩み

家永秀則さん、菊池浩史さん、山﨑真嗣さんと松葉博雄の4名で、博士ゼミの反省会です。 2015年後期ゼミ第二回後 社長ブロ(>続きを読む)

研究論文の学術的意義とは、先行研究の知見・従来研究成果への貢

実践的・実務的意義はあってもいいが、研究の直接の目的ではなく、副産物であると、明石芳彦先生は言われています。 2015年(>続きを読む)

吉兆です。行く手に蛇が現れたことと、弱ったスズメを助けました

蛇に出会う事は、誰か重要な人と出会う兆しと言われています。吉兆です。弱ったスズメを助けました。スズメを助ける事は、スズメ(>続きを読む)

丹波篠山川北産の黒大豆の黒枝豆が届きました。

丹波篠山と言えば、枝豆です。枝豆と言えば、川北産の黒大豆枝豆です。 社長ブログ神戸/グルメブログ/丹波篠山黒枝豆 丹波篠(>続きを読む)

淡路市市役所の門康彦市長は、来客中でした。

淡路市の門康彦市長は、少林寺拳法の有段者です。焼肉力の女性店長さんも、少林寺拳法を習っていたそうです。 淡路(2) 社長(>続きを読む)

標準体重=身長×身長×係数22で、成人男性の標準体重となりま

女性の美容体重は、身長×身長×係数20です。男性と女性の標準体重の出し方は、係数が違います。 社長ブログ神戸/手作り料理(>続きを読む)

山神商店の青森ひば出張販売は、最終日です。

山神商店の奧さんは山神さんで、文字通り山の神です。 社長ブログ神戸/神戸三宮 センター街/青森ひば 神戸三宮センター街の(>続きを読む)

玄米豆乳ヨーグルトの種菌確保の努力が続いています。

玄米豆乳ヨーグルトの、成功要因失敗要因は、温度管理にあるようです。 淡路(1) 社長ブログ神戸/淡路での休日/手作り料理(>続きを読む)

淡路市のみどころは、花さじき・のじまスコーラ・奇跡の星の植物

淡路市の見どころは、花さじき・のじまスコーラ・奇跡の星の植物館・県立淡路島公園・東浦花の湯・松帆の郷を取り上げています。(>続きを読む)

那岐山の山麓をドライブです。山の駅に寄りました。

那岐山麓山の駅の近くは、山麓が広がる雄大な景色が続きます。(9)社長ブログ神戸/美作市湯郷温泉/那岐山麓山の駅 那岐山の(>続きを読む)