玄米豆乳ヨーグルトの種菌確保の努力が続いています。

玄米豆乳ヨーグルトの、成功要因失敗要因は、温度管理にあるようです。 淡路(1) 社長ブログ神戸/淡路での休日/手作り料理 玄米豆乳ヨーグルト

沖縄の友人 片山正喜さんから教わった豆乳ヨーグルト作りに、奧さんが励んでいます。

片山正喜さんから頂いた玄米を使って豆乳ヨーグルトの原菌を栽培しています。

上手くいくときと、いかないときがあって、まだ栽培方法が確立できていません。

どうやら、温度管理が成功要因のようです。

今朝淡路島の大磯で朝食を頂くとき、豆乳ヨーグルトが食卓に登場です。

豆乳ヨーグルトを作る、そのモチベーションとなるのが健康増進です。

お腹の調子(腸の働き)を整えて、

食べ物の摂取を腸の中で活発にしようと期待しています。

 

片山正喜さんの指導で、豆乳ヨーグルトは、

蜂蜜で甘味をつけて果物と一緒に頂くと、さらに栄養のバランスが向上するようです。

腸を整えると言えば、薬ではビオフェルミン腸薬ですが、

これを玄米で種菌をつくり、豆乳でヨーグルトにする自然食品の考えです。

朝ご飯が終わると、野菜の購入のために、東浦町のフローラルアイランドに行きます。

秋の花として、小菊の切り花が沢山並んでいました。

花を選んでいる人を見ると、なんとなく生活にゆとりの有る方が多いように思えます。

花は食べられるわけでもなく、お腹のたしになるわけではありませんが、

選んでいる人を見ると、花を買って家に飾り、あるいは食卓に、仏壇にお供えする事は、心の平安があるように、ここの平安が伝わって来ました。

2015年10月22日(木)