人の温もり 感動の朝礼スピーチ 2020年1月:松葉眼科・さんプラザコンタクトレンズ

投稿No:8529

朝礼優秀賞人の温もり 二題

 

人の温もり

毎月の従業員の朝礼優秀賞 2020年1月は、二人のスピーチを表彰しました。

さんプラザコンタクトレンズの川畑さんと、松葉眼科の田野主任でした。

二人のスピーチで共通していることは、人の温もりを感じるスピーチでした。

朝礼優秀賞

人の温もり 震災を体験して 人間味のある対応

川畑さん
 
今日は震災の日です。
25年、四半世紀経ったそうです。
私は震災の日のお昼休みには東遊園地に記帳に行きます。
一年に一度は震災を思い出します。
我が家は震災の被害は少しはあったものの、テレビで流れている状況に驚くばかりでした。
震災5日後くらいに黒い雪が降ってきたのをはっきりと覚えています。
それは雪ではなく、長田の火災の灰が、山を越え、風に乗って私たちに降り注いだのです。
被災地では笑うことすらためらってしまう状況だったのです。
この時初めて現実を突き付けられた思いがしました。
社長が書かれた本を読んでも、困られているお客様の為に、早急に販売を始める事に全力で頑張った様子がよく分かります。
異常気象が続く昨今、いつ何が起こってもおかしくない状況です。
専業主婦だったあの頃とは違って、会社復帰している今なら、お役に立ててる事が何かきっとあります。
ネット販売ではできない人間味のある対応が問われる時かもしれません。
今日もお昼休みに東遊園地を訪れようと思っています。

人の温もり スタッフは人の心を治す

田野主任
 今月に入り、テレビの新ドラマがスタートしました。
どの局も医療関係が多く、内容が混乱してしまいましたが・・・
その中に「医師は病気を治す。スタッフは人の心を治す。」
というセリフがありました。
年末、メーカーさんが院長の笑顔に救われたと言われ、メールで御礼があったそうです。
又、先日来院された患者様が、
「スタッフ皆さんの笑顔と対応が優しく、癒された。元気をもらった」
と、診察時に院長に話されたそうです。
その事を朝礼で院長が満足気に喜んで話され、私も嬉しくなりました。
以心伝心、ミラー効果があるように、言霊もあると思います。
患者様、お客様が笑顔で元気に帰って頂けるような接客に努めようと思います。
時々、クレームやお叱りを頂くこともありますが、
医療従事者として良い関係を築ける一人でありたいと思いました。