感動する話:目から鱗(うろこ)のように、分からなかったことが、急に理解できて、意識までが変わる。 

投稿No:8502

感動する話 朝礼優秀賞 2019年12月:松葉眼科・さんプラザコンタクトレンズ

感動する話

目から鱗(うろこ)とは、今まで分からなかったことが、急に理解できるようになることです。

理解できたことで、意識までが変わったお話です、

感動する話 ルミナリエの始まりの理由

2015年1月17日の阪神淡路大震災から、今年は25年の歳月が経過しました。

震災で亡くなった多くの方の、鎮魂のためにルミナリエが始まりました。

今月の朝礼優秀賞は、このルミナリエの由来と、理由を知ることで、意識が変わることのお話でした。

朝礼優秀賞

感動する話:理由を理解することは、仕事に対する意識を変える

従業員の朝礼優秀賞(2019年12月)は、さんプラザコンタクトレンズの澤田さんでした。

朝礼優秀賞
 
 
 
 
 
 
 
 
 
先日、ルミナリエに行ってきました。
 
神戸に元々住んでいる方はほとんどの方が知っていると思いますが、
 
ルミナリエの始まりは阪神淡路大震災の犠牲者の鎮魂と神戸の復興を願って・・・
 
というものです。

先日、一緒にルミナリエに行った友人は、神戸でないところに住んでいる人なのでルミナリエの始まりを知りませんでした。

 
なので「こういう理由から始まったんだよ」と説明すると
 
「それを聞いてからルミナリエを見ると見方が変わるね、教えてくれてありがとう」
 
と言ってくれました。

始まりの理由を知ってから見ることで、ただのキレイなイルミネーションではなくとても意味のあるとてもキレイなイルミネーションとして感じることができるはずです。

仕事においても今、取り組んでいることがたくさんあります。

 
その一つ一つの仕事をなぜ取り組んでいるのか、根本的な理由を知って理解することで仕事に対する意識が変わり、質の良い仕事ができると思います。
 
スタッフ全員が理由を知って理解した上で仕事ができるよう共有していきたいと思います。
 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください