家庭菜園を獣害から守る、顧客を競争企業から守る、守ることは存続を賭けた戦いであることが似ています。

投稿No:8453

家庭菜園を獣害から守る、顧客を競争企業から守る

家庭菜園を獣害から守る

私の家庭菜園の夏野菜の結果は、獣害や害虫、鳥に襲われて、散々な状態でした。

5月になって、畑に畝をつくり、マルチシートをかけて、畑らしくなったのです。

喜び勇んで、夏野菜の苗を沢山植えました。

ところが、スイカ、うり、サツマイモ、トマト、サトイモなどはイノシシ、ヌートリア、ラスカル、鳥などに食べられて、収穫は全滅でした。

イノシシの防御柵を造り、獣害から守りました、ネットをかけて鳥から守りました。

家庭菜園は獣害から守り切れませんでした

悔しいのは、収穫寸前の熟れたころに、奴らはやって来たのです。

どこからか、侵入口を見つけて、畑に入って来たのです。

キャベツ、大根は虫に食べつくされました。

キャベツなどの野菜を、無農薬で作るのは、ほとんど不可能です。

農薬を使えば虫害は防げます。

スーパーに並んでいる見栄えの良い野菜には、どれだけ農薬が使われているのか、実感できました。

獣害に挫折しないで、次の準備

明石海峡が見える淡路市岩屋で、こんなに獣害が起きるとは思っていませんでした。

挫折しないで、次の作物の準備です。

夏野菜を終えると、次の秋に植える種まきや、菜園の土の手入れをしています。

来年の春に、収穫できるのは、えんどう豆やお多福豆です。

野菜は、かぶらや、白菜、大根、にんにく、ニラを種まきしました。

これから寒い冬になると、虫の勢力は弱まってきます。

それを期待して、葉野菜を蒔きました。

白菜、かぶら、大根の種から、若い芽が出てきました。

ニンニクの球根から若芽が伸びてきている

10月初めに植えた、にんにくの種からは、その後スイセンのような葉が伸びてきて、順調に育っています。

ニンニクは買うと高いので、なんとか収穫したいと期待しています。

ニンニクなら獣害にあわないのではないかと期待しています。

ドラキュラも、オオカミも、ニンニクが嫌いと聞いています。

エンドウ、お多福豆

お多福豆を植えて、しばらくすると、芽が出てきました。

お多福豆は、茹でても焼いてもお酒の友によく合います。

エンドウも同じ畝に種を蒔きました。

豆類はツルが伸びてくるので、支柱が必要なのです。

離して植えるより一緒の方が、支柱を造るには都合がいいのです。

芽が育てば、間引き

白菜・大根・かぶらなどは、一つの場所に2~3粒一緒にまいたので、これから新芽が出て伸びてくると、間引きをしていきます。

3本若芽があれば、可哀そうですが2本は間引くことになります。

一番元気な一本立ちするような間引きの選別が必要です。

あると便利な柚子の実

畑の隅に柚子が実っています。

柚子は、何もしなくても大豊作です。

柚子の使い道は多く、料理の味付けにはとても重宝です。

何かにつけて、ゆずの実はあると便利、重宝します。

獣害から守れた ピーナッツ

獣害に合わずに収穫できたのはピーナッツです。

ピーナッツは、どの獣も見逃してくれました。

ありがたいことに、助かりました。

ピーナッツの芽を引き抜いてみると、沢山のピーナッツの豆が根っこに実っていました。

根菜類の若芽

根菜類は、種をまいて2週間もすれば、小さな芽が出てきて、それから少しずつ葉っぱを広げて成長しています。

かぶら、白菜は、漬物にするのが楽しみです。

しかし、油断はできません。

猪が来て、土の中のミミズや、昆虫を掘り起こして食べるとすれば、せっかく芽が出た野菜も、無事に育つかどうかは分かりません。

夏のように、毎日のようにしていた水蒔きはいらなくなったので、自動散水機の水栓を止めました。

自然の雨水で水は足りているようです。

寒くなると獣害はどうなるのかな

獣害は寒くなると減るでしょうか?

山に食べ物がなくなると、出てきて畑の作物を食べると聞いています。

寒くなると、畑仕事は気が進まなくなってきます。

出来るだけ楽をして家庭菜園をしたいと思っています。

いい野菜を作るためには、細かい手入れが必要だということが分かります。

寒くなると、鍋物のシーズンなので、家庭菜園でとれた野菜が、鍋の具材になるように期待しています。

 自分で作った野菜は、市場で買ってきた野菜とは熱の入れ方が違います。

美味しい野菜が出来て、美味しい鍋料理ができることを期待しながら、家庭菜園の世話を続けます。

まとめ

家庭菜園を獣害から守ることは、大変です。

相手も食べ物の獲得には自己の生存がかかっています。

立場を代えると、いかにして獲物を獲得するのか、考えて襲ってきます。

これは、ビジネスの戦いに似ています。

顧客を競争企業から守ることは、自己の企業の存続がかかっています。

競争企業には、いかにして先発企業から顧客を獲得して、市場シェア―を拡げるか、ということです。

守るのも、奪うのも、存続のためです。

家庭菜園 関連記事 アーカイブ

2019年11月22日(金)