メニコンの執行役国内第一営業部長の石井明さんと、同じく副本部長の森山久さんが新任の挨拶に来られました。社長ブログ/神戸の社長/コンタクトレンズメーカーブログ/メニコン

メニコン社の株式公開により、これまでの企業情報は、株主に対して、積極的に公開する事になります。社長ブログ/神戸の社長/コンタクトレンズメーカーブログ/メニコン

メニコンの執行役国内第一営業部長の石井明さんと、同じく副本部長の森山久さんが新任の挨拶に来られました。

石井明本部長は、これまで、関東や名古屋本社の勤務が多く、関西で我が社との関わりがありませんでした。

森山久副本部長は、神戸営業所の勤務経験があり、阪神淡路大震災当時、我が社の担当を務めていて、長いお付き合いです。

メニコンは、今年6月にも、株式公開の予定で、そのため、社内の組織変更が慌ただしく進んでいます。

新任のご挨拶に、お菓子をいただきました。清風堂の、白桃ゼリーです。

清風庵は、岡山県岡山市北区下伊福、JR吉備線の岡山駅と備前三門駅の間に、店舗があります。

TEL 086-253-9769

白桃ゼリーは、とろけるような果肉からしたたる果汁、芳醇な香りと味わい深い甘味の白桃を、日本最後の清流といわれる四万十川の天然水と白桃ピューレをふんだんに使用したゼリーで包み込みました。(清風庵ホームページより)

お昼になったので、ご一緒に、いつも利用する和食の三つ輪にご一緒しました。

九鬼真之部長もご一緒です。

森山久さんと、初めてお会いしたのは、松葉博雄が広島地区を視察に行った時です。

メニコン広島営業所に、立ち寄ったとき、営業所のスローガンが、素晴らしいスローガンだったので、写真に写して、参考にしようと、横断幕にカメラを向けると、カメラの前で両手を広げて、『撮さないで下さい!撮さないで下さい!!』と、撮影を制止したのが、森山久さんでした。

広島営業所を訪問したその後、森山久さんは、神戸営業所に転勤となり、我が社に新任の挨拶に来られた時に、あ、この人は、広島で写真撮影を制止した人だと、すぐに分かりました。

今日のビジネスランチも、神戸牛の照り焼きを中心にした、三つ輪の和食です。

石井明本部長と、森山久副本部長の着任祝に、ノンアルコールビールで乾杯です。

昔なじみの知っている人が、だんだんと栄転して、権限と予算を大きく持つようになると、ビジネスの話がしやすくなります。

これも、まだ平社員の時代から、親しくして、応援をしていてこそです。

石井明本部長は、本社で人事部に所属していたころがあり、社員の皆さんの情報に、詳しいことが分かりました。

石井明本部長、森山久副本部長、九鬼真之部長の、皆さん目指すは、我が社と共通のメルスプランの拡大です。

株式を公開すれば、かなりのことを株主に知らせなければなりません。株主になれば、教えたくない人にも、教えないといけなくなるのも、仕方がないことです。

2015年4月3日(金)