高松市の料亭二蝶で、U君の5才のお誕生日会です。

U君の今一番の関心事は、バンダイの妖怪ウォッチです。  U君七五三 (3)

七五三のお宮参りが終わると、次は、 高松市百間町にある「二蝶」で、U君の5歳のお誕生日のお祝いです。

高松の二蝶には、今年8月の、お盆休みの時に来ています。

前回の二蝶のおもてなしと、お料理が素晴らしかったので、5歳のU君の誕生日会も、二蝶を選びました。

二蝶では今日、「明治乳業 社友会 四国支部会」の宴席があるようです。

U君のお誕生日の宴席は、前回と違うお部屋でした。綺麗な畳の間です。

まず、松葉博雄が、U君の七五三のお詣りと、お誕生日のお祝いを、かしこまって皆さんに申し上げます。

もちろん、U君へ奨学資金として、七五三のお祝いと、お誕生日のお祝いに、それぞれ金一封のお祝いを用意しています。

U君のママは、今日は、普段の躾の厳しさはありません。よくここまで無事に育ったことと、喜びでいっぱいの様子が、伝わってきます。

U君は、5歳になるまで、かなりの旅行をしています。ドイツのボン市で、2年半生活したので、海外暮らしも経験しています。

松葉博雄から、U君へのお誕生日のメッセージです。

「U君へ おおきくなったね。5才になったね。おめでとう!これも、パパとママのおかげだよ。

おやこうこうしようね! ひろおせんせい、みどりせんせいより」

お楽しみの二蝶のお料理は、前菜は、柿白和え、出汁巻き、鴨ロース煮、才巻海老芝煮、焼目栗含ませ煮、ずわい蟹大根奉書、針生姜、鰊昆布巻きです。

U君は、お誕生日のお祝いに、妖怪ウォッチを貰って、大喜びです。

妖怪ウォッチに入れる、丸い大きなボタンのような物は、妖怪の絵柄が描かれていて、ウォッチの中では、声が出ます。

1枚100円程度ですが、何枚もあるので、とても上手な、子どもの購買意欲をそそる、オプションです。

料理は続きます。お造りは、鯛、鰹、紋甲烏賊、芽物です。

椀物は、牡蠣真丈、つる菜、椎茸、栗麩、柚子です。

U君のママは、これからお料理を頂くために、和服を脱ぐことになります。和服は、少しお料理をこぼしただけでも、染み抜きが大変なので、洋服に着替えます。

焼物は、鰆味噌田楽焼き、紅しぐれです。

揚物は、伝河豚、梅大葉巻揚げ、柿の種揚げ、畑しめじ、青唐です。

炊き合わせは、鴨治部煮、蕪、水菜、紅葉麩、針柚子です。

ビールを頂きながら、U君の成長ぶりを見て、U君のパパとママの、子育ての話を聞いて、もうお腹も一杯になった頃、いつものご飯です。ご飯は、むかごご飯、お漬け物です。

果物を頂くと、次は、U君のバースデイケーキを頂くことになります。

今日の二蝶のおもてなしは、「明治乳業 社友会 四国支部会」の方に手を取られていて、こちらの席には、人手が回っていませんでした。

2014年11月2日(日)