神戸 三宮 さんプラザビル3階のさんプラザコンタクトレンズ メガネ店では、創業祭が始まります。

神戸 三宮 さんプラザビル3階のさんプラザコンタクトレンズ メガネ店では、創業祭の準備が進んでいます。

神戸 三宮 さんプラザビル3階のさんプラザコンタクトレンズ メガネ店では、創業祭にイベント企画しています。

コンタクトレンズとメガネの販売にも、マーケティングには4つのPがあります。

①プレイス (place);流通

②プロモーション (promotion);販売活動

③プロダクト (product);商品

④プライス  (price);価格

**

プロモーションは、販売活動になりますが、さんプラザコンタクトレンズでは、メガネの創業祭が2月18日を中心に行われます。 この創業祭にどんな企画をするか、社員の皆さんが考えました。

**

来て頂いたお客様への余興に、ダーツはどうかという意見が出て、ダーツを採用しました。 ただし、ダーツの矢先が、誰かを傷つける事になっていはいけません。 安全な場所で、安全管理を行い、楽しいゲームになるように運営します。

**

高得点には賞品があります。 メガネのフレーム選びは単純化して、似合うメガネの診断チャートをつくりました。

**

メガネの創業祭の準備が進んでいます。 どんなぐあいにダーツをするのか、模擬練習をしてみました。 ダーツの的へは、正式には2m37cmの距離から投げます。 壁に掛けたターゲットに、ダーツを3本投げて、得点を競います。

**

模擬練習をしてみると、簡単そうでも、真ん中に当てるとなると、難しいことが分かります。 腕をまっすぐのばし、腕が安定するように投げます。 基本は次の4つです。

①ユーミング(構え方)

②テイクバック(一旦手前に腕を引き、反動をつける動作)

③リリース(スローイング の際に、ダーツをはなす瞬間のこと)

④フォロースルー(リリース後の動作)

**

初めて模擬演習をしても、そこそこの点にはなります。 さらに的を絞って行くには、どのスポーツでも同じ様に練習が大切です。

** **

次の企画は、ネイルケアです。 女子社員同士で模擬練習をしてみました。

**

実際には、ネイルの有資格者がケアにあたります。

**

ネイルケアをしている間のお客様との会話が大切です。 趣味の話、食べ物の話、世間話、着る物、飾る物、アクセサリーへと広がっていきます。 皆さん共通に、好きなのは、おしゃれの話、キレイになる話、こんなところでしょう。

2012年1月25日(水)