従業員の朝礼優秀賞 2012年4月:松葉眼科・さんプラザコンタクトレンズ

朝礼優秀賞何を話そうか、と従業員が考えて:従業員の朝礼優秀賞(2012年4月)は、さんプラザコンタクトレンズスタッフの川畑さんでした。

川畑さんは外部顧客と内部顧客のお話をしてくれました。

外部顧客とは「お客様」のことで、内部顧客とは一緒に働く同僚や上司のことです。顧客満足は両方の「顧客」に対する取り組みが必要なのです。

 

朝礼優秀賞私の夫は病院のリハビリ科に勤めています。

先日、退院された患者様がお礼を言いに来てくれたそうです。その時、主人は席を外していたため、代わりの方にお礼を伝えたそうですが、そのスタッフの方や、いつも介助をしていた方から、「素敵な対応をありがとうございます」とお礼を言われたそうです。患者様にもスタッフにも感謝されて、とても嬉しかったと言っていました。

接客をしていると、つい目の前のお客様ばかりに気を配りがちになりますが、お客様はもとより、スタッフの方への配慮が欠けていると、最高のサービスの提供はできないと改めて思いました。

スタッフ間の協力も、お客様に対するサービスと同等のもので、スタッフの方に喜ばれる対応は、お客様に喜ばれる事と同じように嬉しいと思います。

まだ私自身勉強が足りない所はありますが、お客様にもスタッフにの方にも喜ばれるような、そんな接客や対応を心掛けて行きたいと思います。