奥さんの誕生日の食事会です。 リッツカールトンホテル大阪の香桃でお祝いの食事会をしました。

奥さんの誕生日の食事会です。食事券のプレゼントを頂きました。奥さんの誕生日(2)

奥さんの誕生日の食事会です。リッツ・カールトンホテル大阪まで出掛けます。

リッツカールトンホテルに来ると、神戸商科大学(兵庫県立大学)大学院で、サービスマーケティングを研究しているとき、リッツ・カールトンホテル大阪の飯塚社長さんにインタビューを申し込み、いろいろとサービスマーケティングについて、教えて頂いたことを思い出します。

そして、リッツカールトンホテル大阪の事例研究を、修士論文の第6章にまとめました

**

リッツ・カールトンホテルの経営理念は、顧客満足にあります。

**

ホテルのロビーでは、至る所に綺麗な花が生けられていて、これは本物だろうかと、つい手を触れて確かめてみます。全部生花でした。

**

それにしても、これだけの綺麗な花をわずかの期間に取り替えるのは、その作業やコストを考えると大変なことだと、つい思ってしまいます。

**

ケーキ売り場にもたくさんの人が並んで、お土産にするのか、お家に帰って食べるのか、焼きたてのケーキを買っている人を多く見ました。

**

今日のリッツ・カールトンでのお料理は6階の『Xiang Tao香桃(シャンタオ)』です。

**

食事券(ミールクーポン)を使います。メニューには、食事券でどんなお料理が用意されているのかは、掲載されていません。食事券を贈った方の手前、食事券を使う人には、価格が伝わらないような配慮になっています。

**

お昼時ですが、席は満席に近いようで、お席を用意してもらうまで、しばらく入り口に置いてある待合席に座って待っています。

**

待合席の近くには、陶器製のお人形がいくつもアクセサリーで飾られています。とても精巧な作りで、東のドレスデンに負けないような陶器製です。

**

しばらく待って4人がけのテーブルに案内されました。今日の奥さんのお誕生日祝いには、長女と奥さんの妹も参加です。

**

テーブル席には、球面の飾り物が置いています。暇なので、球面を回してみると、水平方向にだけ球は回り、球面の中のボール状の絵模様がぐるぐる、360°回転します。

**

リッツ・カールトンホテルの香桃が発行するペアディナーお食事券でお願いしますと、サービス係の方に料理の注文をしました。

**

4人なので後二人分は、コース料理を注文して、テーブル席には2種類のコース料理の競演となります。

**

まず、奥さんへのお誕生日プレゼントのお披露目です。厚紙の箱にぎっしりと詰まったバラの蕾の花が、いくつあるのか、何色あるのか、目を驚かすばかりのバラの数です。

**

エプロンも頂きました。台所に立つ主婦は、エプロンがいくらあっても困る事はありません。困るのは、あまり良すぎて、台所で使うには勿体ない事です。

それでは、飲み物の注文です。

**

松葉博雄と娘は、アサヒスーパードライの生ビールです。奥さんと妹は、赤と白のワインです。

**

まずは、お誕生日おめでとうございます。

****

少しずつお料理がテーブルに並びます。長女が持って来たお祝いは、レースのブラウスや、ポーチなどです。

**

娘からのプレゼントにママは大喜びです。

**

ミールクーポンのお料理と、定食コースのお料理の二つがゆっくりとテーブルに並び始めました。必ずしも、ミールクーポンの方が優れたお料理とは限りません。

**

時々、お昼の定食にミールクーポンのコースが負けている時もあります。料理人としてはきっと、比べられて難しい事と思います。

**

レースのワンピースを広げ、肩に当ててサイズを確認し、これなら着れそうだわと肯いています。

**

蟹のスープが並びました。これは上等そうなので、スプーンで小皿に取り分けて、隣の長女に分けてあげました。熱々のスープで蟹が沢山みえます。卵の色でコーンも入っていそうです。

2012年2月