沖縄宇堅産 天然島ひじき、天然アーサー(アオサ)、巻き貝(テラジャー)そして、片山正喜さん栽培の島唐辛子を送って頂きました。

沖縄の特産:沖縄宇堅産 天然島ひじき、天然アーサー(アオサ)が届きました。

沖縄からグルメが届きました。松葉博雄の沖縄の友人、片山正喜さんからの贈り物です。

**

「送るほどのものじゃぁないですが、旬です」とメモ書きを添えて、沖縄で旬を迎えたアーサー(内地ではアオサ)、ひじき、巻き貝(テラジャー)と、片山正喜さんの畑で採れた島唐辛子です。

**

送るほどの物じゃないと言いますが、こんな嬉しいことはありません。神戸にいながら、新鮮で旬の沖縄の食べ物を頂くことができます。

**

松葉博雄の奥さんが感心したのは、片山正喜さんが、ひとつひとつ丁寧に袋分けをし、生ひじきは、軽く湯通しをして、食べやすく配慮してくれていることです。

**

アオサは、すぐに汁物に使いました。

**

巻き貝(テラジャー)は、茹でて、貝から取り出して、すぐにおつまみにできるように調理済みです。

**

松葉博雄も、テラジャーを採ったことがありますが、海の底から獲り出し、塩ゆでして、貝殻から身を引き出す作業は、とても地道な作業です。

**

ひじきは、生ひじきです。神戸で生のひじきを食べることなど、ありませんでした。これもお汁に入れて食べてみると、食感がコリコリして、昆布を食べているような感触でした。

**

松葉博雄の奥さんの発案で、日清のチキンラーメンに、ひじきを入れて、アオサを入れて食べてみます。

**

なかなかグッドアイディアで、さらに胡麻をかけると、とてもあっさりとしたチキンラーメンの出来上がりです。

2011年2月27日(日)