投稿:6匹の愛犬の紹介

はじめまして。私はさんプラザコンタクトレンズの女性スタッフのMと申します。以前、「かに旅行」を投稿したスタッフとは別人です。紛らわしくて申し訳ありません。
今回、何か投稿したいなと思いつつ考えてみましたが、社長とは違って普段から出歩くことのない私には特にお話できるネタがありません。
そこで、今回は我が家の愛犬達について紹介をさせて頂くことに致しました。
【2004年8月末に撮った愛犬6匹の写真】
我が家には現在、6匹の愛犬がいます。
(右の写真は室内で飼っている5匹の記念写真です)

どの方に話しても最初はびっくりされます。
私自身、自分の周りでこれほど多くの犬を飼っておられる方を聞いたことはあっても、見たことはありません。
個人的には2匹でいいかなと思いますが、「嫌なら自分が出て行きなさい。」と断言する犬バカ両親の元で育てられたので、さほど苦に感じたことはありません。
私が小学生だった頃に飼ったマルチーズが最初でした。その後、「お婿さんを迎えた」「子供が産まれた」「妹が野良犬を拾ってきた」「里子をもらった」などして増える一方、老衰や病気で亡くなった子もいて、現在は6匹になっています。
犬に関してはネタがたくさんあるので投稿は犬にしようと決めましたが・・内容は?
投稿するにあたってどのような内容にするか悩みました。さすがに6匹を1匹ずつ詳しく紹介するとなると、ページが足りません。
そこで、今回は私によく懐いている2匹を中心に紹介させて頂きます。
ジェニー(マルチーズの♀、5歳半)

★1匹目:ジェニー(マルチーズの♀、5歳半、次の紹介するジュンのお母さん犬です)

私に一番懐いている子です。
我が家でカメラを向けるのは私ぐらい。そのため、どうしても写真も懐いているジェニーが中心になります。
ジェニーも慣れたもので、私がカメラを向けるとポーズを撮り、カメラ目線をしてくれる飼い主思いの良い子です。

ジェニー ジェニー

上の2枚の写真は先月トリミングをした際の写真です。
左側がトリミング前日の写真、右側がトリミング直後の写真です。
ジェニー

【半年以上トリミングに出していなかった時】
ジェニー

【3ヶ月に一度トリミングをしている時】

マルチーズの場合は同じ犬とは思えないほど、トリミングで見た感じが変わります。
これは社長が飼われているりんちゃんとは違って、我が家では3ヶ月~半年に1度しかトリミングに出していないことも原因の1つですが、Mダックスなどは1年に1度しか出さなくても見た目はほとんど変わらないので、手入れのしがいのある(手入れが大変な)犬種と言えます。
ジュン(マルチーズとウエスティのMIX、♀、生後半年)
★2匹目:ジュン(マルチーズとウエスティのMIX、♀、生後半年)
ジェニーの次に私に懐いているのがこのジュンになります。
身体はまだ一番小さく、性格も甘え上手でかわいい反面、我が家で一番悪戯好きな破壊王です。
この子は水を全く怖がりません。一度身を乗り出しすぎて満タンの浴槽に落ちてびしょぬれになったこともあるのに、お風呂が、というより水が大好きです。
ちなみに他の5匹はみな水が大嫌いです。

ジュン ジュン

この2枚は、母犬であるジェニーと写した写真です。この時で生後3ヵ月半。現在は上の写真のように少し大人びた顔になってきました。

ジュン ジュン

私の部屋に来ると、ストーブを占領できるため、寒い日は真っ先にやってくるジュンです。
このブルーのお洋服はマネージャーに頂いたものです。我が家のように多頭飼いをしていると、洋服代もバカになりません。ありがとうございました。

マルチーズの場合は同じ犬とは思えないほど、トリミングで見た感じが変わります。
これは社長が飼われているりんちゃんとは違って、我が家では3ヶ月~半年に1度しかトリミングに出していないことも原因の1つですが、Mダックスなどは1年に1度しか出さなくても見た目はほとんど変わらないので、手入れのしがいのある(手入れが大変な)犬種と言えます。

ジョニー(マルチーズとウエスティのMIX、♂、生後半年)

★3匹目:ジョニー(マルチーズとウエスティのMIX、♂、生後半年)
ジュンと同じ日に生まれたおにいちゃんですが、ご覧の通り見た感じがかなり違います。どちらかいうとジョニーはウエスティの血を濃くひいたようで、体も既にジュンの2倍ぐらいの大きさがあります。
母犬のジェニーよりも大きいです。

ジョニー

★4匹目:モモ(ウエスティの♂、1歳半)
かわいい名前をしていますが男の子です。ジュンとジョニーのお父さん犬です。これは少し前の写真のため、小さいですが、現在は体重7キロ。
ウエスティは狩猟犬の歴史を持っているだけあり、大変活動的で、同じ白毛の小型犬であるマルチーズと比べても骨格が全く違います。
散歩に連れて行くと、休むことなく走り回っています。

バロン(Mダックスの♂、3歳半)

★5匹目:バロン(Mダックスの♂、3歳半)
この子は2003年の夏に我が家に里子として、遠路はるばる東京からやってきました。
主治医にも太りすぎとダイエットを勧められているバロンは現在体重8キロ・・・。

バロン バロン

どうにかダイエットさせようとするものの、他の子と違ってほっとくと1日中動かないのんびり屋です。唯一自分から動くのは、散歩の時と食事の時だけなので、悩み中です。

コロ(中型犬の雑種、♀、推定15~16歳)

★6匹目:コロ(中型犬の雑種、♀、推定15~16歳)
人間の年齢でいうと既に80歳ぐらいになっているコロです。
妹が小さい頃に野良犬であったコロを拾ってきて、引き取り手が見つからず、そのまま我が家の家族の一員となりました。
足腰は弱ってきているものの、まだまだ石垣の上に飛び上がろうとはするし、チビ達と一緒に走り回りもする元気なおばあちゃん犬です。

コロ コロ

以上、大変長くなりましたが、我が家の愛犬達の紹介をさせて頂きました。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です