あと何度食べられるか 松茸 松茸が絶滅危惧種になった理由は、山の富栄養化

投稿No:8776

あと何度食べられるか 松茸が絶滅危惧種に指定される

あと何度食べられるか 松茸が絶滅危惧種に

驚くようなニュースがありました。

とうとう、松茸が絶滅危惧種に指定されたのです。

指定したのは、野生生物の専門家などで組織されるIUCN(国際自然保護連合)です。

絶滅の恐れのある野生の動植物を記載したレッドリスト最新版で、

松茸を世界的に生育量が減少していることから絶滅危惧種に加えました。

絶滅危惧2類(危急)への分類であり、危険度から言えば、上から三番目。

「絶滅の危険が増大している」種という位置づけです。

今すぐ絶滅するのではなくて、絶滅の危険性が高いという警告です。

あと何度食べられるか 松茸が減った理由

IUCNがわざわざ日本のマツタケ生産状況を心配して指定したわけではないようです。

松茸は世界的に分布しています。

指定の理由は、世界的に松茸が育つ松林が減っていることを勘案して指定したものです。

一体、世界の森で何が起きているのか。

報道では「健全なマツ林が減っているため」と解説しています。

松茸の育成に健全な松林とは

どんな状態を「健全なマツ林」と呼ぶのでしょうか。

松という樹種は、痩せた土地に生えるのです。

山が痩せた理由は、江戸時代から過度な草木の採取が続いたからでした。

当時は建物だけでなく多くの道具の素材を木材に頼り、

またエネルギー源もほとんどが木質でした。

大量の薪や木炭を山から採取して消費していたのでした。

日々の煮炊きや暖房から産業に供する燃料まで、何もかも木々に頼っていたのです。

農業でも、落葉だけでなく草や枝葉を切り取って堆肥にしていました。

むしろ草の方が堆肥に向いていると、木々を切り払って草山にするほどでした。

かくして山の土壌は栄養分を失い、末期的状況に陥ったのでした。

そこに生えられるのは松ぐらいしかなかったのでした。

あと何度食べられるか 松茸の松茸菌は、松の根に育成

松茸菌は、生きた松の根に菌糸を伸ばして生育する菌根菌の一種です。

非常に繊細で弱いため、ライバルとなるほかの菌がいない土地を好みます。

松林の中でも、常に地表の落葉が取り除かれて貧栄養状態にならないと、生育できないのです。

山の樹に依存しない時代に 

戦後の日本は、エネルギー源を化石燃料に頼るようになり

薪や木炭の需要は激減しました。

また農業でも化学肥料が主流となって、

わざわざ山から落葉を集めて堆肥をつくらなくなりました。

かくして山に草が茂り落葉が溜まり、富栄養化が進んだのです。

松は他の樹木に押されて樹勢を弱めました。

また土壌の中には多くの菌類が繁殖するようになります。

日本では松くい虫が蔓延して、多くの松が枯れたこともありました。

かくして松茸が生育できる山は少なくなったのです。

国産松茸の生産量は、戦前の100分の1以下になってしまったのはそのせいのようです。

あと何度食べられるか 松茸 絶滅危惧種指定は、世界的な松茸減少

マツタケのお吸い物

今回の“絶滅危惧種”指定は、世界的な松茸減少を受けてのことです。

日本だけの事情ではありません。

海外の松茸山の状況も、日本と同じことが起きているのではないでしょうか。

世界的な山の富栄養化が進んだことも大きな要因であるようです。

逆にいえば、松が減って「豊かな森が再生した」と見ることも可能です。 

資料出典 Yahoo!ニュース マツタケが絶滅危惧種になった理由は、森が豊かになったから

あと何度食べられるか 味覚の王様 松茸

10月に入ると一雨ごとに気温が下がってきました。

ついこの間まで暑くて暑くてたまらなかった気候が、

セーターが欲しくなるほど気温が下がってきました。

雨が降って気温が下がると、秋の味覚「松茸」のシーズンです。

さて、今年の松茸の生育具合の様子はと言いますと、先日台風が来てたくさん雨が降ったので、これから本格化するようです。

あと何度食べられるか 籠に入った立派な松茸

松茸が絶滅危惧種に指定されたという、暗いニュースの時に

神戸の家の近くの奥さんのお友達から、三田の松茸を頂きました。

籠に入った立派な松茸です。

松茸はやわらかい紙で包装されて、如何にも高級品の感じが伝わってきます。

紙をめくってみると、松茸の香りがふわりと立ちます。

とてもいい香りです。

あと何度食べられるか 松茸ご飯 味付けの違い

今夜は松茸ご飯を作りました。味付け担当は私です。

奥さんが味付けして作る松茸ご飯と、

私が味付けする松茸ご飯には違いが出ます。

私と奥さんとの違いは、それぞれの調味料の分量です。

調味料は昆布とカツオだし・お酒・しょうゆ・みりん・塩を使いました。

とてもふっくらと美味しそうに炊けています。

松茸はお吸い物にも使いました。

すだちの汁を松茸のお吸い物に入れると、味が一段と良くなりました。

あと何度食べられるか 味覚の王様松茸 子持ち鮎も一緒に

一緒に頂くのは子持ち鮎です。

以前、この子持ち鮎で炊き込みご飯を作りました。

明石海峡大橋を見ながら くらま辻井の子持ち山椒鮎の炊き込みご飯

通販で取り寄せた広島菜のお漬物の葉を広げて、松茸ご飯を包んで食べてみました。

とてもいい味です。

あと何度食べられるか  松茸御膳が出来上がりました

奥さんが用意してくれた小鉢もいろいろ揃えて、松茸御膳の完成です。

翌朝、もう一度松茸ご飯を炊いて、お弁当とおにぎりにしました。

2020年10月号のさんぷら通信で松茸特集を組みました。

松茸の土瓶蒸し、松茸のすき焼き弁当、まつたけごはん、マツタケのお吸い物、松茸特集です。さんぷら通信104号 2020年10月号 

松茸 関連記事 アーカイブ

2020年10月8日(木)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください