兵庫県を紹介する 留学生に 兵庫県の概要を説明 兵庫県立淡路景観園芸学校②  

投稿No:8777

兵庫県を紹介する 留学生に説明プレゼン 兵庫県の概要を説明「花と緑の地域づくりと私たち」

兵庫県立淡路景観園芸学校 兵庫県の概要を説明 「花と緑の地域づくりと私たち」

景観園芸学校は、兵庫県立大学です。

中国からの留学生も毎年入学しています。

今回は兵庫県の様々な地域を中国人留学生に紹介する演習課題です。

課題は、兵庫県をよく知らない方に、兵庫県とはどんなところなのか、紹介するのです。

これをテーマにワークショップを行いました。

兵庫県を紹介する 留学生に兵庫県の概要を説明 紹介したい兵庫県の地域は?

講義の指導は、平田富士男教授です。

ワークショップの内容と手順はこのような感じです。

① 紹介したいところを各々で選ぶ

② 兵庫県の地図を模造紙に書く

③ ①を付箋に書いて②の地図に貼り付ける

④ イラストマップに仕上げる

受講生は6つの班に分けられて、各班でイラストマップを作成します。

4人程度でひとつの班になります。

4人がひとつのテーブルに集まって、

それぞれが自分の紹介したい場所を付箋に書き、

兵庫県の地図に貼り付けていきます。

同じ紹介したい場所が重なったところもあれば、独自の場所もありました。

全体の見出しも必要です。

兵庫県を紹介する  兵庫県の概要は幸福の135度線 

私たちの班、4班では、見出しを「幸福の135度」と名付けました。

東経135度線が、兵庫県の北から南へ突き抜けています。

135度線を対称に、各地に特産物、名所、観光地、パワースポットなどがあります。

兵庫県の概要 東経135度線

兵庫県の明石市には東経135度を表す天文台があります。

写真引用 Wikipedia

東経135度子午線は、明石市を含む12市を通っています。

北から京丹後市、福知山市(以上京都府)、豊岡市、丹波市、西脇市、加東市、小野市、

三木市、神戸市西区、明石市、淡路市(以上兵庫県)、和歌山市(和歌山県)です。

西脇市には日本全体を鳥瞰して、人間の体に例えると真ん中を意味する

「日本のへそ」公園があります。

手前が中国人留学生の女学生さんです。

各班の発表を真剣に聞いています。

兵庫県の概要を紹介する 留学生に説明 

4班を代表して私がプレゼンを担当しました。

留学生の女子学生の方に、兵庫県がどのような位置にあるのか、

日本の縮図のような北と南の寒暖の差、都市と過疎地、日本海と瀬戸内海

その気候に多様性があることなども説明しました。

兵庫県を紹介する 留学生に説明  兵庫のオススメ食材・スポット

北と南の寒暖の差、日本海と瀬戸内海によって、海の幸に特色が出来ています。

代表的なのが、瀬戸内海のたこ、鯛、養殖牡蠣です。

  

明石海峡のたこ

淡路島周辺の鯛

坂越 鎌島水産

赤穂、坂越の牡蠣

カニツアー

城崎 カニツアー

兵庫県の各地には幸せを感じる、美味しい日本海のカニ・明石海峡のタコ・鯛・相生の牡蠣などの美味しいものがいっぱいあります。

兵庫県を紹介する 幸せを運ぶコウノトリの里

社内旅行で、コウノトリの里にいきました。

兵庫県立コウノトリの郷公園

また、子どもを運んでくると言われるコウノトリが但馬では自然繁殖されています。

兵庫県を紹介する パワースポット 城郭

竹田城は、人気のパワースポットです。

**

竹田城に登ると、パワーをもらった充実感がありました。

下の写真は白鷺城とも呼ばれる姫路城です。

姫路城でお花見

このように、幸せを呼ぶパワースポットでもあるお城が各地にあります。

代表的なお城として、姫路城、竹田城、篠山城、明石城、洲本城、赤穂城、尼崎城などがあります。

兵庫県を紹介する 兵庫県は日本の縮図

兵庫県は広くて歴史があり、変化に富んだところなので、プレゼンにも熱が入ります。

最後に、日本の縮図である兵庫県の、兵庫県立大学景観園芸学校へ留学されて良かったですね。

幸せをいっぱい感じてください、とプレゼンを締めくくりました。

留学生の女学生からは、幸せの兵庫県に留学できて嬉しいです、

とのコメントがありました。

兵庫近隣日帰りツアー 関連記事 アーカイブ

2020年10月8日(木)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください