紅葉の名所で良いとこはないでしょうか?

紅葉を見たいな。近場で、どこか良いとこはないでしょうか? マイブーム青垣で紅葉狩り(1)

紅葉を見るのに近場で、どこか良いとこはないでしょうか? 近場で、紅葉の名所はどこでしょうか? せっかくなので綺麗な紅葉が見たいです。

明日はどこに行こうか、定休日の明日、ホーページの取材先も兼ねて、目的地を考えています。

**

鳥取はどうですか?と提案を頂きました。

なるほど、鳥取もいいなぁと思い、道路マップを見て見ると、高速道路で繋がっているのが、過去に比べると、ほとんど地道は通らないので、行って帰って来るだけなら、楽勝です。

**

ところが朝、ゆっくりと目が覚めて、外に出していた沖縄の観葉植物の鉢を、そろそろ寒さ対策の為に家の中に入れるような、軽作業をしていました。

そうなると、時刻は既に11時。 もう、今から鳥取へ行くのは難しいようです。この辺が行き当たりばったりの計画の無さです。

**

そうそう、11月の中旬にでもなれば、先日行った丹波市の高原寺のモミジが紅葉している頃だと思い、頭の中は、鳥取から青垣に変わりました。

青垣に行くには、舞鶴道を通り、春日から北近畿自動車道を走れば、すぐです。途中、西紀のサービスエリアで、腰を伸ばしました。

**

流石に、幸楽シーズンです。

平日ですが、西紀サービスエリアには、観光バスがたくさん駐車しています。

**

近畿自動車道をそのまま走り抜ければ、日本海のカニが待っています。

**

そろそろカニも食べたいな。と一人つぶやいて、そういえば、誰かからカニを食べにいきましょうという、お誘いもあったかなぁと思い出しました。

**

最近、丹波市と、青垣によく寄るようになりました。

**

9月のドライブで見つけた蕎麦の大名草庵とか

9月の近隣ツアーで訪れたカフェのgenten

10月のドライブで訪れた高源寺などです。

**

何度も、集中的に訪れると、馴染みになって、道の駅青垣のドキンちゃんだって可愛く見えてきました。バイキンマンもカワイイです。

**

夢市場によって、生鮮野菜を探します。 そろそろ白菜の浅漬けを漬ける頃です。

適当な白菜があるかどおか、見て回ります。

**

おやっ? 生鮮野菜を包む新聞紙は、なんと、英字新聞です。

**

お店の方に、青垣って凄いね、古新聞も英字版ばかりですね、そうなんよ、青垣は偉いんよと、笑って軽口をたたき合いました。

**

しかし、どさりある、古新聞が全部英字新聞です。

疑問を残したまま、夢市場を去ります。

**

次の予定位置は今日の昼食を頂く場所です。

ちゃんと調べてきました。お店の名前は、『わらびの里青垣』を改め、『もみじの里青垣』です。

**

もみじの里青垣では、鹿肉料理が名物になっているようです。

道の駅青垣から直ぐ近くにもみじの里青垣があります。

**

近づいて見ると、すぐに分かりました。少し小高いところにあるので、登りのスロープをゆっくり上がって行きます。

車で上りながら、様子をうかがってみます。というのも、何か、人影が無いので、ひょっとすると、定休日かもしれません。

**

未確認のまま引き返すのも後悔が残るので、お店の玄関にまで、車を着けました。

でもやっぱりおかしいのです。定休日では無いのですが、玄関もちゃんと開いてるのですが、お客様が見えません。

誰もいないお店には入りにくくて、お昼頃だったのですが、引き返す事にしました。

 

2011年11月17日(木)