兵庫県立淡路景観園芸学校 修了証書・認定書受領 研究課題はパソナの景観破壊

投稿No:9512

#兵庫県立淡路景観園芸学校 まちづくりガーデナー・ガーデナーマスター #斎藤元彦兵庫県知事より 認定書  中瀬勲校長より 修了証書 受領(82)マスターコース28 

兵庫県立淡路景観園芸学校 修了証書・認定書 受領

兵庫県立淡路景観園芸学校から

修了証書と認定証を頂きました。

私が初めて兵庫県立淡路景観園芸学校の

ガイダンスを受けたのは、

コロナウイルス感染症の影響もあり、

本来4月開講予定だったのが

遅れて2020年10月となりました。

▶兵庫県立淡路景観園芸学校しました これから始まる講義 入学受講記 書き始め①

早いもので入学から2年が経ちました。

これまでに「まちづくりガーデナーコース」

「まちづくりガーデナー マスターコース」を受講しました。

時系列で頂いた認定証と修了証書を紹介します。

認定証 斎藤元彦兵庫県知事 令和4年度「まちづくりガーデナー・マスター」

まちづくりガーデナーマスターコース 前期・後期を修了後

斎藤元彦兵庫県知事より

「まちづくりガーデナー・マスター」に認定されました。

あなたは兵庫県立淡路景観園芸学校の

まちづくりガーデナーマスターコースにおいて

所定の過程を修了されましたので

「まちづくりガーデナー・マスター」に認定します。

今後は本過程で学ばれたことを活かして

花の緑のまちづくりに活躍されることを期待します。

令和4年9月30日

兵庫県知事 斎藤元彦

修了証書  中瀬勲校長 令和4年度「まちづくりガーデナーマスターコース」(前期:花と緑の街づくりプログラム)

まちづくりガーデナー本科コースを終えて、

さらに知識を深めるため、上位クラスである

「まちづくりガーデナーマスターコース」を受講しました。

前期を修了後兵庫県立淡路景観園芸学校 中瀬勲校長より

まちづくりガーデナーマスターコース

前期の修了証書を頂きました。

あなたは令和4年度

「まちづくりガーデナーマスターコース」

(前期:町と緑のまちづくりプログラム)を修了したことを称します。

令和4年9月30日

兵庫県立淡路景観園芸学校

校長 中瀬 勲

まちづくりガーデナー マスターコース 最終レポート

これまでに学んだことを踏まて、

最終レポートを提出しました。

最終レポートは以下の項目にこたえるような設問です。

① 受講開始時にはどのような学習をしていこうと考えておられましたか?

淡路景観園芸学校の使命である

花と緑の生活環境や文化を育む景観が

経済優先のものではない・自然と共生する

豊かな暮らしの在り方を創造する文化的行為に

共鳴してその理念を学ぼうと志しました。

参考資料 パソナは嫌われている 淡路市のみんなに嫌われている 淡路島公園の景観を壊すゴジラの施設

 

② 1年の学習を終えて、今後どのような活動や学びをしていこうと考えておられますか。今後の活動や学びについて抱負をご記入ください。

本校の使命や人と自然のかかわりから作られる

景観に意識が向くように

SNSを活用し、全国に向けて発信していきたい。

参考資料 淡路市松帆海岸 絶滅危惧種「スナビキソウ」の絶滅危機防止のポスターパソナの開発から守ろう!

③ これからの活動にとって、有用であった授業とその内容についてご意見をご記入ください。

校外学習で本校の周辺の景観に

ふさわしくない景観が増えていることに

景観破壊の危機感を感じることが出来た。

景観園芸とはまちづくりを経済性から見るのではなくて

そのまちのコミュニティつくりから

みるものであることを理解できた。

本校を設立した貝原俊民元知事の

景観に関する建学の理念に

授業では触れられていなかったことが残念であった。

参考資料 淡路市の良好な緑の景観をパソナが壊している、公園の景観をどうするの? どこの公園に行っても これほどひどい金儲け主義の公園は見たことがない 

パソナ本社機能 淡路市へ移転します。経済より景観が大切です

 

④今後の活動や学びを進める上に置いて、まだ不安に思うこと、まだ勉強が必要と感じることとしてどのようなことが残っていますか。どのようなアドバイスを得たいですか。

本校の周辺には県立公園をはじめ、

多くの景観がパソナによって壊されている。

淡路市の伝統的文化を歪めていることは

市民の間で議論されている。

花と緑のまちづくりの理念のもとに作られた県立淡路島公園を

営利施設に変えている。

景観を論ずる教育では傍観者ではなく

知行合一であってほしいと願っている。

参考資料 パソナは県立淡路島公園の子供の広場を壊して ゴジラの施設と同様に有料アニメパーク「ニジゲンノモリ」を建設 淡路島公園は誰のもの?

淡路景観園芸学校 関連記事 アーカイブ

2022/10/08