簡単な食事ならカレー 付け合わせはサラダ ラッキョウ デザートはアイス・ド・パーシモン  

投稿No:8802

簡単な食事ならカレー 付け合わせはサラダ ラッキョウ デザートはアイス・ド・パーシモン  

簡単な食事ならカレー 付け合わせはサラダ ラッキョウ 

温室の冬支度は、朝から始まり、夕方まで続きました。

主婦二人は、温室のことに手がかかって夕食の用意が出来ません。

そこで、簡単な食事ならカレーを作ることになって、

付け合わせはサラダ、らっきょう、

デザートはアイス・ド・パーシモンになりました。  

温室の冬支度 外の鉢を温室に戻す

温室の冬支度とは、11月になって気温が下がってきたので、

外に出しているハイビスカス、ブーゲンビリア、

アケボノカズラなどの鉢を温室に入れる作業を温室に入れる作業をしました。

ご近所の中村さんご夫妻も手伝ってくれました。

花の鉢は夏の間、太陽に当ててのびのびと育っていたので、

温室に入れるには枝を麻のロープで縛って、

収納しやすいように広がりを修正しました。

ハイビスカスの害虫駆除

ハイビスカスには虫が付いていて、ハイビスカスの葉をかなりかじっていました。

虫たちもハイビスカスの葉で、蓑を作って冬を越そうと準備していました。

虫はどんどん広がるので、温室に入れる前に駆除をしました。

とても面倒な仕事で、中村さんが手伝ってくれました。

11月の夕暮れは早く、5時になると暗くなってきたので終了です。

簡単な食事ならカレー 付け合わせはサラダ ラッキョウ 

奥さんが炉端でカレーを作って、

みんなでいただきましょうという提案がありました。

お手伝いしていただいたお礼に奥さんが用意したのは、

カレーと野菜サラダです。

カレーの付け合わせのラッキョウは、自家栽培製

一緒に頂くのはラッキョウです。

私が菜園で栽培して、収穫したラッキョウを甘酢で漬けました。

ラッキョウを収穫した時、面倒だったのは、外側の皮を剥ぐ作業でした。

この作業は、奥さんがしてくれました。

カレーは、甘口と辛口の2つを組み合わせ

炉端の簡易コンロの上に鍋を置いてカレーの具材を入れ、カレーの煮込みをしました。

カレールゥは甘口と辛口の2つを組み合わせて、

その中に蜂蜜とリンゴを入れて、甘くなるように調整をしています。

カレーは中村さんの奥さんとうちの奥さんの2人が協力して作りました。

とても美味しい出来栄えでした。

カレーの中に入れたのは、良く煮込んだ柔らかいすじ肉です。

簡単な食事ならカレー 音楽を聴きながら

夕食にも音楽を流しました。

CDからUSBメモリに取り込んだ音楽は昔の歌謡曲です。

設置してもらったアンプから流れています。

奥村チヨや園まりといった、

昔流行った音楽を聴きながらカレーを頂きました。

デザートは甘柿を冷凍した新潟県佐渡の柿です。

デザートはアイス・ド・パーシモン   

羽茂(はもち)名産の「おけさ柿」を凍らせた「アイス・ド・パーシモン」です。

(※現在は購入できないようです。)

冷凍の解凍は、自分の好きな冷たさにして頂く事ができます。

柿の実の上部を切り取って、

そこにスプーンを使って熟した柿の実を頂く食べ方です。

ここにブランデーを入れて食べる食べ方もあります。

とても冷たい柿なので、食べてるうちに寒くなってきました。

温室に入れた沖縄の花は少しずつ元気がなくなり、縮こまった状態で越冬します。

来年5月にはまた、外に出してやります。

カレー 関連記事 アーカイブ

 

2020年11月1日(日)