淡路市 生田村蕎麦カフェは山の中 淡路市生田畑152

投稿No:8801

生田村蕎麦カフェ 0799-70-1478

そばカフェ生田村

今日はお天気が良いので、どこかへ出かけようということになりましたが、

何処へ行こうか?迷います。

ふと思い浮かんだのは蕎麦です。

手打ちそばを食べに行こう!これで決まりです。

淡路島には蕎麦の美味しいお店がいくつかあります。

その中に「生田村蕎麦カフェ」があります。

手打ち蕎麦が食べたくなって生田村蕎麦カフェに行ってみました。

生田村蕎麦カフェは 細い道が続く山の中

生田村蕎麦カフェはカーナビで案内してもらわないと到着するのが難しい山の中にあります。

11時オープンなので、11時ごろ着くように計画していきました。

予想した通り、お店のお客様第一号でした。

蕎麦カフェのメニューは全てざるそばになっています。

汁物のソバはありません。

手打ちざるそば お節介・食べ方指南

そばには、「お節介・食べ方指南」というのがあります。

出石そば

一、汁をお猪口に注ぎ、つゆの味を味わう

二、まずそばとつゆだけで麺を味わう

三、次に薬味として葱、わさびでさっぱりと頂く

四、山芋、卵で違った美味しさを味わう

五、最後は、そば湯で締めてご馳走様

これが指南です。

以前に来たときは寒い時で、

暖炉のそばでお蕎麦を頂いた思い出があります。

蕎麦カフェは小学校の跡地を利用した、地域おこしのお店です。

生田村蕎麦カフェ そば打ち体験もできます

隣の部屋では、予約したお客様がそば打ち体験をしていました。

ちょっと覗いてみました。

蕎麦をこねて、これから蕎麦の裁断をするところでした。

幅をそろえて均等に蕎麦を切っていくのは、

初めての人には難しそうです。

美味しい蕎麦を頂いて、蕎麦カフェを出ると、

建物の周りに蕎麦の花が咲いていました。

近づいて見てみると、蕎麦の実もついていました。

蕎麦カフェの周りは一面、棚田が広がっていました。

静かな空気の綺麗な場所で、美味しいお蕎麦を食べて、

ゆったりとした気分になりました。

蕎麦 関連記事 アーカイブ

 

2020年11月3日(火)