フジオフードシステム(まいどおおきに食堂)株主優待券 株主優待制度

フジオフードシステム(まいどおおきに食堂)株主優待券 株主優待制度まいどおおきに食堂で美味しい朝ご飯を味わってきました。

フジオフードシステム(まいどおおきに食堂)

先日書いた「まいどおおきに食堂」の事を気にしていたら、

これがかなりあちらこちらにあるので驚いた。

その後調べてみると、フジオフードシステムは公開企業であることがわかりました。

株主優待制度もあり、

100株3000円、300株以上で6000円、

1000株以上で12000円相当のコシヒカリ 、食堂のカレー 、

梅干し・カレーセット、串家物語 串かつセット が貰えるのです。

フジオフードシステム(まいどおおきに食堂)は統一仕様

まいどおおきに食堂は統一仕様になっていて、

お店の前には招き猫がおいています。

大きな看板には、

社長さんが墨で書いた独特の書体が踊っています。

さらに詳しく店内を調べてみると、あるある、

幼い頃の藤尾政弘社長が、

お父さんに抱かれている時の写真が飾られている。

この食堂が、フジオフードシステムの原点のようです。

ジオフードシステム(まいどおおきに食堂)のさんま 炭火焼

 青空が澄んできて秋の訪れを感じて、

秋の味覚にぴったり合うのが、庶民の味、さんまです。

「さんま さんま さんま苦いか、しょっぱいか?」

佐藤春夫さんが「秋刀魚の歌」で詠んだ歌詞を思い出します。

浦食堂では、入り口に置いてある

生のさんまを炭火ですぐ焼くサービスがありました。

焼いた秋刀魚は置いておいて、迷わず生の秋刀魚を選んで、

今から炭火で焼くようにお願いしました。

番号札をくれて、その札がレジでの精算の証拠になっているのです。

フジオフードシステム(まいどおおきに食堂)肉じゃが

肉じゃがも良いなぁ。どこの土で育ったか知らないが、

土中の養分をたっぷり吸収して秋にとれたじゃがいもは、

肉とにんじん、糸こんにゃくと炊き合わせると、

その名も変わって肉じゃがになります。

肉じゃがを発明した人は、恐れ多くもあの東郷平八郎元帥です。

フジオフードシステム(まいどおおきに食堂)マカロニサラダ

マカロニサラダに目が映ります。

どうしてマカロニサラダが気をひくのでしょうか?

それはきっと焼きたての秋刀魚、肉じゃが、

味噌汁などの熱い物ばっかり選んでいるので、

冷たい物を加えて温冷のバランスを整えようと

潜在意識が働いたのだとおもいます。

フジオフードシステム(まいどおおきに食堂)ご飯はどのお椀でも均一値段

もう一つ驚いた事があります。

3人でこれだけのお皿を選んで、

この段階でも充分経済的なのですが、

ご飯が小・中・大のいずれも均一価格なのです。

それならもっと経済的にするために、3人で大盛りご飯を1つとって、

それから小鉢に小分けにしてもいいですか?と尋ねると、

それでもいいと言われました。

なかなか太っ腹な経営に感心した。

これまでの飲食店なら、ご飯は一人一鉢を要求しそうなものですが、

顧客の要望に合わせている事に感心しました。年9月13日(木)

フジオフードシステム(まいどおおきに食堂)株式購入

 まいどおおきに食堂の株主優待券が欲しくて、

少しフジオフードシステムの株式を購入しました。

それが思わぬ幸運を招いています。

フジオフードシステムは、

2017年に株式を分割する発表がありました。

その結果、株価は上昇し、含み利益が沢山出てきました。

フジオフードシステムは株式公開会社です。

ここの株式を買えば、株主優待券を送ってきてくれます。

一番効率がいいのは、300株を買うことです。

奥さんに勧められて、

私もフジオフードシステムの株式を300株購入しました。

そうすると、決算後に株主優待が届きました。

これでしばらく、まいどおおきに食堂で株主券を使えば、

タダのような値段で飲食ができます。

まいどおおきに食堂のご飯は、釜で炊くご飯で、

しかも、こまめに炊いているので、

炊きたてのごはんを頂く事ができます。 

株主優待券狙いで買った株式なのに、

今売ればかなりの利益が得られそうです。

売ってしまえば、来年度の株主優待券を貰えないので、

このまま持ち続けます。

まいどおおきに食堂では、奧さんと私の二人分の食事代は、

株主優待券を使う事で、ただのような値段になりました。

フジオフードシステム(まいどおおきに食堂)ソフトクリーム100円

まいどおおきに食堂で、自分で組み合わせたお昼定食を食べた後は、

いつも注文するのは食後のあとのソフトクリームです。

このソフトクリームは、わずか100円で、消費税を入れると108円です。

これは安いと思います。

入り口側には、魚を炭火で焼く場所があり、

焼きたての魚を頂く事ができます。

これもまいどおおきに食堂の魅力の一つです。

お客さんは喜んで注文すると、お店の人は、真夏で暑いのに、

火の側で魚を焦がさないように焼いてくれるので、

顔には汗が滲んでいました。

まいどおおきに食堂の300株購入で、6000円分の食事券がいただけます。 

フジオフードシステム(まいどおおきに食堂)あわじ市浦食堂

ドライブをしていると、道の脇に、墨文字で書いた食堂が各地にあります。

字体に特徴があって、どのお店の看板も字体は一緒です。

このお店は、淡路であれば、淡路市の浦という地区にあって、

お店の名前は浦食堂になります。

しかし、実際の名前は、統一されたまいどおおきに食堂です。

その経営は、フジオフードシステムです。

まいどおおきに食堂では、ソフトクリームが100円で、

税込み価格108円で頂けます。

まいどおおきに食堂とは、フジオフードシステムの事です。まいどおおきに食堂の株主優待

フジオフードシステム(まいどおおきに食堂)株主優待券 

フジオフードシステムは株式公開会社です。

ここの株式を買えば、株主優待券を送ってきてくれます。

フジオフードシステム(まいどおおきに食堂)株主優待 ハワイのコナ・コーヒー

まいどおおきに食堂の株を買うと、株主優待が手厚い事を知り、

まいどおおきに食堂の株主になりました。

そうすると、確かに株主に手厚いようで、

まいどおおきに食堂のカレーと、

ハワイのコナ・コーヒーを株主還元に送ってくれました。

主婦は、こういう事をされると弱いのです。

もう、まいどおおきに食堂の株式を売れなくなりました。

届いた箱を開けてみると、コーヒーは、

コナコーヒー100%の袋200g入り(3,900円)と、

缶100g入り(2,000円)の2つが入っていました。

まいどおおきに食堂は、普通の一杯飯屋さんだと思っていました。

お店に入ると、創業当時の写真が飾ってあり、

普通のどこにでもある食堂が、どんどん成長していった事を知りました。

幼い頃の藤尾政弘社長が、お父さんに抱かれている時の写真が飾られている、この食堂が、フジオフードシステムの原点のようです。

コナコーヒーは、ハワイ本社にて、農場と直接取引をして、

自社の焙煎工場で加工したようです。

なんと、ホワイトハウスの公式晩餐会でも、必ず使用される格調高いコーヒーだそうです。

味は、甘酸っぱく、かすかな果実味と、

豊かな香り、すっきりとした味わいが特徴だそうです。

まいどおおきに食堂は、フジオフードシステムの事です。

そのフジオは、藤尾政弘社長の名前です。

こんなに沢山、株主優待の食品を頂くと、

単純に、フジオフードシステムは良い会社だと思い込みます。

リーフレットを見ていると、ちょっとこれ、

どこかで見たようなコーヒーの商標を思い出します。

その名も、スターバックスです。

スターバックスの株式を購入すると、

スターバックスでのドリンク券をもらえます。

コーヒー豆までは頂けません。

ドリンク券がいいか、コーヒー豆がいいか、どちらが嬉しいでしょうか?

まいどおおきに食堂 関連記事 アーカイブ

 

2013年5月29日(水)