温泉宿岡山 楽しみは露天風呂 夕食 岡山県美作市湯郷温泉 にしき園

温泉宿岡山 美作市湯郷温泉には、これまで、「竹亭」「季譜の里」「かんぽの湯」「たつみ山荘露天風呂」に泊まりました。岡山(2) 社長ブログ神戸/宿泊・旅行/美作市湯郷温泉

温泉宿岡山 期待通りか、期待外れか、

岡山県美作市に松茸を求めて来ています。美作市にある湯郷温泉の今夜の宿は、にしき園です。

にしき園のフロントでチェックインをし、部屋に案内されるときに宿の方が、

内閣総理大臣安倍晋三さんの奥様の安倍昭恵さんがにしき園にお泊まりになりましたと、当時の写真を見るよう

に勧めてくれました。

安倍昭恵さんが美作市に来られてにしき園に泊まられたのは、

2013年6月30日の「上山集楽」ヘリポート開設記念前夜祭のあったときの事です。

「上山集楽」とは、

岡山県北部の中山間地に位置した美作市(旧英田町)上山地区の棚田再生を通じた、都市農村交流や、外部人材

の定住に向けた新たな事業の構築などを通じて限界集落を活性化させ、耕作放棄地再生においては全国から注目

されるモデル地域となっている集落のことです。

その「上山集楽」の活動に安倍昭恵さんも参加されていたようです。

以前に読んだ新聞記事では、安倍昭恵さんは農業にも大変興味を持っておられて、

棚田に行き、お米作りを地域の皆さんとしている話を読んだことがあります。

部屋に案内して頂いてそこから周りの景色を見ると、美作市を流れる吉野川は見えませんでした。

温泉宿岡山 これまで、美作市の湯郷温泉

2014年11月 湯郷温泉「やさしさの宿 竹亭」に宿泊しました。

2013年11月 湯郷温泉「季譜の里」に泊まりました。

2010年5月 「かんぽの宿美作湯郷」に行きました。日帰り温泉で楽しみました。

2005年4月 湯郷温泉たつみ山荘露天風呂に行ってきました。

夕食は6時半の予約にして、その前に湯郷温泉に浸かることにします。

向こうの奥の方には、貸し切りの家族風呂があります。

温泉宿岡山 露天風呂は期待外れ

温泉宿に泊まれば、温泉は露天風呂がすきです。

露天風呂からどのような景色が見えるのか、期待しています。

大浴場と、露天風呂があるのは、こちらです。

これまで、いくつかの温泉に行くと、一日ずつ男湯と女湯が交互に入れ替わるのが一般的ですが、

にしき園では、男湯と女湯は固定していて変わらないようです。

温泉宿岡山 にしき園の露天風呂の借景

露天風呂からも、付近の景色は見えません。

見えるのは、お隣の家の屋根でした。

部屋に戻って、窓を開けて付近の景色を見ると、窓の外には鳩が毎日のように羽を休めに来るので、鳩の糞にご

注意の貼り紙がありました。

窓の外に接近して見えるのは、隣接している文化アパートです。

ここにお庭があって植木が植わっていれば、借景も大きく効果があります。

温泉宿岡山 湯郷温泉にしき園ではお部屋に料理を運んでもらっても、サービス料は無料でした。 

美作市の湯郷温泉の温泉街は一ヶ所に固まっていて、これまで宿泊した宿がごく近くにあります。

竹亭の前を通っています。竹亭の温泉は、こんな感じでした。

薄暗くなってきたのでにしき園に戻ります。

にしき園は湯郷温泉の他の温泉に比べると、施設は大きい方になります。

温泉宿岡山 にしき園の夕食 部屋で食べられてラッキィー

6時半の夕食は、お部屋に料理を運んでくれます。

お部屋食の場合、サービス料を10%負担するシステムが増えていますが、

にしき園では、そのサービス料は無料でした。

美作市には、ご当地のブランド牛、美作牛が育てられているようで、

今夜のメニューにも美作牛が用意されています。

松茸もありました。松茸の料理方法は、焼き松茸です。

上等な松茸を焼き松茸にすると、部屋中に匂ってくるのですが、今夜の松茸は部屋中に匂うほどではなく、鼻を

近づければ匂ってくるレベルです。

温泉宿岡山 にしき園の夕食 食べきれません

旅館の夕食は、旅館同士の競争もあって、多品種で食べきれないほどの量になっています。

シニア世代になると、どちらかと言えば上等な物を少量で良いのですが、そんな選択肢はありませんでした。

温泉宿の立場から考えると、無理はありません。

どんな泊り客か分からない状態では、最大公約数的な料理になります。

つまり、マスマーケティングの思考です。

個別の泊り客に対応する方法は、ワントゥワンマーケティングの思考になります。

予め、泊り客との事前希望を聞いておいて、泊り客にカスタマイズする方法があります。

泊り客の嗜好に合わせて、料理を用意する方法です。

ワントゥワンマーケティングは、顧客の生涯価値の最大化を図ります。

今夜の仲居さんは、勝北町から美作市に車で通っている方です。

「私はサービスの研究をしているんです。私は顧客満足の研究をしているんです。

各地で経験したサービスをブログに書いているんです。」

と話すと驚いたように、それならにしき園の事を良く書いて下さいと頼まれました。

まとめ

温泉宿岡山には湯郷温泉があります。温泉宿の楽しみは露天風呂と夕食です。

温泉宿同士の競争があって、料理は食べきれないほどありました。

料理は質より量の感じです。

予め量より質を重視するよう希望が言えたら良いのですが、個別の応対はできません。

 岡山県美作市湯郷温泉 にしき園での感想です。

 

にしき園 関連記事 アーカイブ

湯郷温泉 関連記事 アーカイブ

2015年10月14日(日)