彦根、長浜で買ってきた稚鮎の甘露煮、烏骨鶏、鯖の炭火焼き、山口農園のメロンなどの食材が、並んでいます。

スイートコーンは、長浜で買ったとうもろこしです。これも甘い美味しい味で、このとうもろこしの味は、昨年、片山正喜さんと岩木山に登っていただいた、岳きみ(とうもろこし)と同じような甘さです。 

社員慰労会で、紹興酒を一本飲み空けたので、今朝は目覚めが遅く、朝食は9時半を回っていました。

彦根ドライブで買ってきた、鯖の炭焼きを、半分に切って、頭の部分をいただきます。

昨夜は家に帰っても、またビールを飲んでいたようで、寝る頃には、何やら寝言を言っていたようです。

何の寝言なのか、心配した奧さんが、寝言の意味を聞き取ろうと、努力したそうですが、所々分かったのが、「○○へ行きたい」と、繰り返していたそうです。

体調異変が起きて、脳卒中でも起きたのかと、かなり心配して、救急車を呼ばないといけないのかと、スマートフォンで検索してみると、酔っ払って寝言を言うくらいなら、救急車の必要はないと、分かったようです。

食卓の上は、彦根で買ってきた食材が、数多く並んでいます。

稚鮎の甘露煮、烏骨鶏の卵などは、普段食卓に上がらない食材です。

この烏骨鶏は、糖尿病の予防にもなるようです。

食後のデザートは、メロンです。しかも、食べ頃で、よく熟れたメロンです。

茨城県鉾田市安塚の、山口農園のメロンです。

朝起きて、一番に言った言葉は、お腹が空いた、と言っていたそうで、それで今朝のご飯は、やや多めに盛りつけてくれています。

朝10時頃食べたので、これだけ食べると、お昼は抜きにしてもいいくらいの満腹感です。

このスイートコーンは、長浜で買ったとうもろこしです。これも、甘い美味しい味で、このとうもろこしの味は、昨年、片山正喜さんと岩木山に登っていただいた、岳きみ(とうもろこし)と同じ甘さです。

片山正喜さんが、鳥取砂丘で見つけた、粘りの強い長芋を、プレゼントしてくれたので、奧さんがすりおろしてくれて、いただきました。

かなりの粘りが強い長芋でした。

その他、彦根や長浜で買い求めた食材が、あれやこれや盛りつけられています。

デザートはコーヒーと一緒です。

このコーヒーカップは、彦根で買ってきた新しいコーヒーカップ・ソーサーです。

初夏のあじさいのような、清々しい美しさが漂っています。

こんな綺麗なコーヒーカップでいただくコーヒーは、格別の美味しさです。

2015年6月14日(日)