味噌汁大好き、お魚大好き、和食大好き

味噌汁大好き、お魚大好き、和食大好き、ご飯大好き、寒い日に温かい味噌汁を飲むと・・・

味噌汁大好き、お魚大好き、和食大好き、ご飯大好き、寒い日に温かい味噌汁を飲むと、日本人に生まれて良かったなと、大げさに思います。

魚の好きな人は、毎日毎日、魚を食べても飽きません。 魚の好きな人は、お刺身も好きで、焼き魚も好きで、もちろん煮魚も大好きです。 魚の入ったつゆものも好きです。

今日は淡路の渡舟食堂へ行き、大好きなお魚を食べました。

**

ここのところ、お天気の具合が悪いので、渡船食堂の旦那さんは、海に出ていないらしく、今日並んでいるお魚は、定置網で上がった魚ではないそうです。

**

メバルの炊いた物、たこの天ぷら、魚の卵の煮物、そして、鯛の焼き物、

**

どれもこれも、魚の好きな松葉博雄にはたまりません。

**

お刺身は、まだ出来ていませんでした。 料理の作る順からすると、お刺身は後のようです。

**

渡船食堂のお味噌汁には、自家栽培のわかめが入っています。 まだ水の冷たい頃、わかめが芽を吹いて柔らかい頃、沖のわかめ栽培場から摘み取ったワカメです。

**

味噌の濃さは、濃いすぎもせず、水っぽいような薄すぎもせず、ワカメと豆腐が味噌汁の中で調和するような、もう一杯でも飲みたくなるような、ほどほどな味噌加減で、とっても美味しい味噌汁でした。 こんなお味噌汁を飲むと、あーあ、日本人に生まれてよかったと思うような味噌汁です。

2011年11月20日(日)

味噌汁大好き、お魚大好き、和食大好き” に対して1件のコメントがあります。

  1. 宮田 司 より:

    初めまして。ご飯が大好きな社長様。是非一度魚沼塩沢産のコシヒカリを食べて頂きたいです。よろしくお願い致します。

コメントは受け付けていません。