おいしい醤油ラーメンを作りたい  チャーシューの代わりは生豚肉で 鶏がらスープで本格ラーメン

投稿No:8994

おいしい醤油ラーメン つくりたい  チャーシューの代わりは生豚肉で  鶏がらスープの醤油ラーメン 淡路市岩屋の温室でラーメン試食会

おいしいラーメンづくり チャーシューの代わりは生豚肉で 

ラーメンには、普通チャーシュー(焼豚)が付き物です。

チャーシューの入っていないラーメンなんて、

ラーメンじゃない!と言われるほどの定番です。

スープは、前回好評であった鶏ガラスープを再現しました。

ラーメン作りは工夫して  チャーシューの代わりは生豚肉で 

奥さんが、最近見たテレビ料理番組では

チャーシューを使わないで、生の豚肉の塊を

スライスして、そのままラーメン汁で

煮込むと美味しいという情報を得ました。

今回のラーメン作りは、この方法を採用して作りました。

おいしいラーメンづくり 具材は本格ラーメン

チャーシュー以外の具材は、いつもの通りです。

茹で卵は、半分にカットしています。

麺は、生中華麺です。

その他に、かまぼこ、鳴門巻き、ネギ、

メンマ、茹でもやしを使います。

 おいしいラーメンづくり 鶏がらスープは漉して

鶏がらスープは、アクがでます。

そこで、紙で漉すことにしました。

ラーメンの味を決めるのは、なんといってもスープです。

スープづくりは、昨夜から煮込んだ、鶏がらスープです。

アクを漉した、鶏がらスープは、澄んだスープになりました。

ここから、味付けです。

調味料は、醤油、お酒、みりん、塩、カツオ、昆布を使いました。

香り付けとコクを出すのに、ごま油も欠かせません。

おいしいラーメンづくり 味付けは塩分控えめ

塩を増やすと、味に深みが出ることは分かっているのですが、

塩の取り過ぎは危険なので、

味に深みは控えました。

おいしいラーメンは工夫して  麺の固さはお好みで

スープの味付けが整うと、中華麺を茹でます。

硬めがいいのか、柔らかい方がいいのか

好みを確認して、茹でました。

茹でた中華麺は、ザルで水切りです。

4人分の鉢に分けて入れていきます。

ラーメン作りは奥が深い 本格ラーメン 一丁揚り

それぞれの椀にスープを注ぎ、

具材を入れます。

最後に、味付けのりを椀のふちに置きます。

美味しそうな醤油ラーメンが出来上がりました。

食べてみると、全員おいしい!という意見でした。

ラーメン 関連記事 アーカイブ

2021年5月16日(日)