阪急三宮高架下 EKIZO はなこでお蕎麦です 立ち食いには疲れました

投稿No:8993

阪急三宮高架下 EKIZO はなこでお蕎麦です 立ち食いには疲れましたセンスの良い外観のお蕎麦屋さん「スタンド JAPAN SOBA HANAKO

阪急三宮高架下 EKIZO はなこ 和蕎麦で昼食

今日の昼食はEKIZOの新しい店、和蕎麦の「HANAKO」です。

外から見ると、賑やかそうなお店に見えたので、入ってみました。

入ってみるてびっくり スタンドタイプのお蕎麦屋さんでした

中に入ってみると、驚いたことがいくつかあります。

ひとつは、座る席が無いことです。

つまり、立ち食いです。

これは予想外でした。

立ち食い蕎麦というイメージは駅のホームの中にあったり、

改札口を出たところにあったり、

急いで食べる人を対象にしたお店のイメージです。

HANAKOはかなり内装にお金をかけていることが分かります。

とても駅の中の立ち食い蕎麦の雰囲気ではありません。

ただ、入店前に奥さんが値段を見て、

本格的なお蕎麦屋さんにしては

リーズナブルだと言っていたので、

立ち食いだからこそのお手頃な値段にはなっているようです。

阪急三宮高架下 EKIZOのはなこ お蕎麦は十割蕎麦

蕎麦には、「十割蕎麦」と「二八蕎麦」があります。

100%蕎麦粉だけで打ったものを「十割蕎麦」と言い、

蕎麦粉8割、小麦粉2割の割合で打ったものを

「二八蕎麦」と言います。

蕎麦の風味をしっかり味わえるのが十割蕎麦、

滑らかでのど越しの良いのが二八蕎麦です。

どちらがいいかは好みが分かれるところかもしれません。

参照 日本蕎麦保存会jp

「HANAKO」の蕎麦は、

つなぎ粉のない十割蕎麦だそうです。

まず注文したのは、蕎麦の味だけを楽しむざる蕎麦です。

もうひとつはミニ天丼も付いている蕎麦セットです。

目の前にはワイングラスやビールグラスがたくさん用意されていて、

蕎麦屋の雰囲気よりは飲み屋の雰囲気です。

人気があるようで、行列ができていました

待ってる間は当然立って待っているので、

足腰がしんどくなってきました。

もし入口に立ち食い蕎麦と表示していれば、

たぶん入っていません。

EKIZOのガイドブックの「HANAKO」のページには、

『神戸発で東京へ進出した十割蕎麦の店[FRY BAR]が、

女性が一人でも楽しめるおしゃれなスタンディングで神戸に凱旋。

神戸の酒が江戸のそば文化を支えたという背景から、日本酒は灘五郷のみ。

蕎麦前とシメのそばで粋に一杯、

野菜がたっぷりの「SOBA BOWL」でヘルシーにと、

蕎麦の楽しみ方の幅を広げてくれる。』

とあります。

スタンドJAPA SOBA HANAKO 神戸 三宮 Instagram

お蕎麦が運ばれてきました

かなり待たされて、蕎麦が運ばれてきました。

十割蕎麦なので早めに食べてください、と言われました。

出汁の味はややしょっぱめで、

もう少し甘みのある深い味だったらいいのにと思います。

そう思うのは、蕎麦湯を貰って蕎麦つゆを飲んだ時に、

深みのある出汁だと蕎麦つゆがとても美味しく飲めるからです。

周りの人たちを見ると、

皆さん立って待っていて、立って食べています。

仕事帰りで寄るときに、

立ったままだったら仕事の疲れが癒されるか、

いらぬ心配をしながら蕎麦を頂いて帰りました。

オープン記念のプレゼント

精算の時に、オープン記念として

エコバッグをひとり一袋プレゼントしてくれました。

今はレジ袋が有料になったので、

うちの奥さんはレジ袋を買わないで、

エコバッグを使っています。

とてもいいプレゼントでした。

そば 関連記事 アーカイブ

2021年5月14日(金)