沖縄の瀬底島のリゾートホテルは、建設中止です。瀬底ビーチはどうなるのでしょうか。(8)

沖縄の瀬底島のリゾートホテルは、途中で建設中止です。これまでさんざん自然を壊して、瀬底ビーチはどうなるのでしょうか。 第122回沖縄訪問(8)

沖縄の瀬底島のリゾートホテルは、建設中止です。美しい瀬底ビーチは、コンクリートで壊されて、この後、どうなるのでしょうか。

きしもと食堂の八重岳店で、沖縄そばを食べた後は、名護の商店街に入って、そこから瀬底島の方に向かいます。とてもよいお天気で、風もおさまり、U君が初めて海水浴を体験するには、安心です。

瀬底ビーチ
瀬底大橋の手前にも海水浴場がありますが、ここにはジェットモーターがたくさん走り回って、泳ぐにはとても危険です。

瀬底ビーチ

瀬底大橋を渡ります。

瀬底ビーチ

普段は、松葉博雄は運転をしているので、前方しか見えていませんが、今日は、助手席に座っていて、瀬底島に渡る橋の下に、流れる海流、覚めるようなマリンブルーの海に、感動しています。

瀬底ビーチ

瀬底大橋を渡ると、瀬底ビーチの方に向かいます。

瀬底ビーチ

瀬底大橋の向かいにある、瀬底ビーチの方に向います。瀬底島を車で横断している時に、自然が壊されている状況を見て、胸が痛みます。

瀬底ビーチ

瀬底ビーチは、リクルート系の観光開発会社が、浜辺のすぐ傍まで掘り返して、乱開発で綺麗な島は無残な姿になっています。

瀬底ビーチ

先月に訪れた、久高島は島民をあげて自然を守り、そして、島の土地は島の子どもが守っていますが、瀬底島は残念ながら、外からの資本で島中が乱開発になって、更に、その開発までが止まってしまって、無残な外形だけ残っています。

瀬底ビーチ

このよう場所でも駐車料を取る、或いは観光客に対して色々な負荷、シャワー代500円とか、色々な料金を設定しています。

瀬底ビーチ

静かなビーチにして欲しいのですが、ガンガン大きな音楽をかけて、大変迷惑です。

このへんが、瀬底島と久高島の違いだと思います。

瀬底ビーチ

そのまわりでは、ジェットスクーターが走り回って、そこから出てくる人に対する監視をしています。大変な状況になっています。驚いたことに瀬底島では、セーフティーガードで海水浴場を囲って、およそ50mプール二つの面積くらいに小さく遊泳地区を制限してます。

瀬底ビーチ
U君に水着を着せて、これから瀬底島のきれいな水辺に連れていきます。いつもの場所に席を確保して、日が当たる場所で、荷物を広げます。

瀬底ビーチ

とても浅い場所に、U君を、波打ち際に連れていき、そして、昨日買った浮き袋に乗せて、水につかります。少しずつ身体に海水を掛けていきますが、怖がりません。嬉しそうです。

U君の初めての海水浴は大成功です。U君のお父さん、お母さんも、大喜びです。

瀬底ビーチ

子どもの頃、海水につかると、汗もが治るとか、或いは、風邪を引かないとか、聞かされてきました。

瀬底ビーチ

U君も、汗もを治すために、海水を掛けます。

瀬底ビーチ

浮き袋につかまってもらって、少し深めのところまで連れていきました。U君は足が着かない状態でも怖がりません。最初に海が怖いと思ったら、海が嫌いになるので、そーっと怖がらせないように連れていきます。

瀬底ビーチ
実際のところ、潮が引いて、膝より、水位は低いのですが、監視員は、水の深さよりも、枠の中に入っていないことに対して、枠の中に入るように勧めます。

瀬底ビーチ

U君のお父さん、お母さんは、いつもU君中心で、なかなか、U君を預けて、海で遊ぶことはできません。そこで、今日は、松葉博雄と奥さんがU君を預かって、二人に、沖に行って、泳いでくるように勧めます。これに対して、大変反対者がいました。海水浴場のガードマンです。セーフティガードを超えると、拡声器の大きな声で、「浜に戻ってきてください」と注意を受けます。

瀬底ビーチ

少し時間をおいて、U君の海水浴が終わると、松葉博雄はシュノーケリングに移ります。

水位一メートルぐらいの所で、魚を集めて、集まった魚の写真を撮っていると、ガードマンがやってきて、浜に戻るように、無言の圧力をかけるように、じっと立っています。

2010年9月5日(日)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください