さようなら久高島よさようなら: 宿泊:久高島宿泊交流所は、昔のユースホステルに泊まったような、懐かしさです。内間豊さんのエラブー捕りや、追い込み漁も、体験してみたいです。(14)

さようなら久高島よさようなら:久高島宿泊交流所は、昔のユースホステルに泊まったような、懐かしさです。内間豊さんのエラブー捕りや、追い込み漁も、体験してみたいです。 第121回沖縄訪問(14)

さようなら久高島よさようなら。

久高島 とくじん

久高島の2日目は、朝の10時くらいに海に入って、13時前に海から出て、
久高島宿泊交流館でシャワーを浴びて潮水を流すと、服に着替えます。

直射日光の下で、ぬれた水着を干すと、すぐに乾きます。

久高島宿泊交流館の職員さんに、港まで送ってもらってから、
「とくじん」で食事をします。

久高島宿泊交流館は、泊まりと朝ご飯で3500円でした。とても安いお値段です。

久高島 とくじん

まるで、昔のユースホステル宿舎に泊まったような感じです。

久高島 とくじん

昔のユースホステルでは、ペアレンツと称する宿の主人が、教育的な話やら、
教育的な歌を一緒に歌うように、促されて、
それがイヤでユースホステルを使いたくても、使わない人が多くいました。

久高島 とくじん

交流所には、手書きの久高島を紹介する写真と、写真のコメントが掲示してあります。

昨夜一緒に、泡盛を飲んだ、内間豊さんが、イラブーを捕り、
燻製にする作業を写真に納めています。

「とくじん」では、お昼の定食を食べます。

この「とくじん」も、内間豊さんが久高島の村おこしに、
作った一連の公共施設の一部です。非営利法人NPOが運営しています。

お昼の定食は、チャーハンと沖縄蕎麦になっています。

久高島 とくじん

内間豊さんは、これから、子どもたちやお年寄りたちと、追い込み漁をするようです。

久高島 とくじん

久高島 とくじん

そんな話なら、着替えなくても、あのままの水着で、
追い込み漁について行きたいところです。

久高島 とくじん

久高島 とくじん

とても行きたかったです。まだまだ名残惜しいのですが、船に乗って帰ります。

久高島 とくじん

久高島 とくじん

食事中に内間豊さんが、最後の見送りにやってきて、
「また、久高島にいらっしゃい」と言ってくれました。

顔見知りの人ができると、来やすくなります。

久高島 とくじん

帰りは、高速船ですから、来た時より60円追加料金がかかり、
来るときの25分が帰る時には15分で、スピーディーに帰ることができました。

水上スキーのような早さで、知念半島へ久高島から戻ってきました。

ちょっとどんよりした天気です。

帰りに、片山正喜さんがホテルまで送ってくれるということなので、
いつものように金松へ行ってステーキを食べることにしました。

久高島 とくじん

久高島 とくじん

オリオンビールとステーキです。

久高島 とくじん

ここのステーキを食べると、元気になります。

久高島 とくじん

ホテルに戻って、夕日を見ます。

久高島 とくじん

久高島 とくじん

19時くらいから少しずつ沈みます。

久高島 とくじん

雲がでていて、太陽がはっきり見えないのが、ちょっと残念ですが、夕日です。

久高島 とくじん

この後、洗濯物をして、ベランダに干して、テレビのニュースを見ると、
民主党の選挙では、小沢一郎さんが党首選挙に、出馬するといっていました。

少し政局もかわってきそうです。

今日は、太陽の下で十分に遊んだので、疲れていると思い、
朝日会に行くのはやめました。少し本を読んで、寝ることにします。

2010年8月26日(木)


←前へ:第121回沖縄(13)

→次へ:第121回沖縄(15)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください