持続的競争優位の源泉は顧客満足にあり 冬の賞与 社長メッセージ

投稿No:8026

冬の賞与 持続的競争優位の源泉は顧客満足にあり

持続的競争優位の源泉は顧客満足にあり

社員の皆さんへ、賞与をお渡しする時期になると社長は悩みます。

賞与を期待通り沢山支給出来れば、社員の皆さんと、その家族の皆さんはき

っと喜ぶと思います。

賞与は経営成果の分配です。経営成果とは、農業に例えてみると土地の肥沃

度に依存しています。

土地の肥沃度は農作物の収穫を高める競争力の源泉となり得ます。

しかし、連作をしていると土地は痩せてきます。

土地の肥沃度を維持するには、土地を耕す、肥料を施すなどの土地改良の努

力が必要です。

ビジネスにおいても、競争力を有していても、競争力を維持するには競争力を保つために努力が必要です。

それは、顧客満足向上の取り組みです。

畑を耕し、肥料を絶やさない努力の様に、ビジネスにおいても収益をもたら

していただいている顧客へ、顧客満足向上の努力が必要です。

賞与は、企業の肥沃度から生まれ、肥沃度を維持する努力が求められます。

 

給料袋に添えて 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

持続的競争優位の源泉は顧客満足にあり

土地は肥沃度で収獲が高まり、肥沃度が持続的競争力の源泉となります。

肥沃度の高い土地でも耕し、肥料を施す等の人為的な価値付加をしなければ競争力は低下します。

我が社の競争力の源泉は長年にわたり築いた顧客満足度です。

その源泉も顧客サービスの質を高める人為的な価値付加を続けなければ競争力は低下していきます。

賞与は競争力がもたらした収益を反映したものです。

賞与に添えて 関連記事 アーカイブ

 

2018年(平成30年)12月冬

 社長 松葉博雄


←2018年11月給与に添えて

→2018年12月給与に添えて

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください