今月の広報紙 特集コスモス 「さんぷら通信」第105号:2020年11月号 

投稿No:8796

今月の広報紙 特集コスモス 秋を象徴 色とりどり 「さんぷら通信」第105号:2020年11月号 

今月の広報紙 特集コスモス さんぷら通信11月号は「コスモス特集」です。

さんプラザコンタクトレンズが毎月発行している広報紙

『さんぷら通信』第105号(2020年11月号)のご紹介です。

今月のさんぷら通信は、秋の花と言えばこの花、「コスモス特集」です。

社長ブログ「松葉博雄の社長研究室」より、コスモスにちなんだ記事を抜粋しています。

今月の広報紙 特集コスモス 秋を象徴する花 コスモス 花の名前の由来は

可憐で儚げな見た目とは裏腹に、名前は「宇宙」を意味するところもあって、

壮大な感じがするのは何故だろうかと思っていたら、

「コスモス」はもともとギリシャ語が由来で、

「秩序」「調和」「美しい」というような意味であり、

花が整然と群生して咲く様子から名付けられたそうです。

花言葉もほぼギリシャ語の意味と同じですね。

出典 tenki.jp

今月の広報紙 特集コスモス 沖縄 安富祖(あふそ)コスモスまつり

2月に開催される沖縄の安富祖コスモスまつりは、地域振興の為に始まりました。

約6000坪の田んぼに、11月頃コスモスの種を蒔くと、年が明けた頃から花が開き始めます。

コスモスの花が散り始める頃には畑は耕されて、また田んぼに戻り肥料になります。

関西なら、コスモスが咲くのは秋の9月~11月頃です。

安富祖の12月~1月は、関西の秋に相当する気温ということです。

コスモス畑の周りには、安富祖の皆さんがテントを張って、売店をしています。

コスモスまつり実行委員会が主体になって、

コスモスを見に来た方にお食事の提供をしているのです。

今月の広報紙 特集コスモス 淡路ファームパーク イングランドの丘

淡路ファームパーク イングランドの丘にある遊びの広場は、

バラとコスモスがいっぱいです。

自転車があればサイクリングにちょうど向いている広さです。

淡路島のなだらかな丘陵地を利用したイングランドの丘は、

初冬の日差しを浴びて、小春日和のような穏やかなお天気です。

ちょうどコスモスが満開でした。

今日は風のない穏やかなお天気なので、コスモスは風に揺れて、

波のようになびく姿は見えませんが、まるでまっすぐに背筋を伸ばしたように、

凛として咲いているコスモスは、気高い感じがしました。

秋のイングランドの丘は、まるで絵葉書のような美しい景色です。

今月の広報紙 特集コスモス 丹波市氷上町清住コスモス畑

コスモスが見頃と聞き、氷上郡のほうに行くことにしました。

丹波市氷上町清住の休耕田を利用した畑一面にコスモスが咲いていました。

休耕田を利用して、コスモスを7ヘクタール(2万1千坪)ほど植えているそうです。

村の人の準備はコスモスの種をまくことから始まります。

品種の珍しい種は高いそうです。

たとえば、黄色いコスモスの種は1リットルが5万円もします。

お世話をしている村の方から、お金をかけてたくさん種を蒔き、

花を咲かせる苦労をわかって楽しんで欲しいと聞きました。

つまり、7ヘクタールもの広大な畑に咲いたきれいなコスモスを

遊びに来た方が見て喜んでもらえたら、お世話をした甲斐があったと双方で喜び合えるということです。

今月の広報紙 特集コスモス 沖縄 道の駅ゆいゆい国頭 コスモスとかかし

道の駅ゆいゆい国頭に面したさとうきび畑に並ぶ、かかしの展示会を見学に行きました。

道の駅ゆいゆい国頭は、国頭村の観光情報の提供や地元で採れた野菜や果物が販売されています。

また、館内の展示コーナーでは地元の子供達や地域の芸術家による作品が並び、

訪れる人々の楽しみとなっています。

道の駅ゆいゆい国頭の隣のサトウキビの畑の西の両側に、

かかしの展示が並んでいました。

その中に、コスモスを植えている畑がありました。

学生が作ったようで、なかなか奇抜なアイディアのかかしが、

道の両側に並んでいました。

お知らせ

11月3日(火・祝日)「文化の日」及び11月23日(月・祝)「勤労感謝の日」は、

3F本店・メガネ店・松葉眼科は臨時休業をさせていただきます。

※1Fセンター街店は通常通り営業しております。

ご不便をお掛けいたしますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。


さんぷら通信は毎月発行しております。

待ち時間などに是非お読みください。

さんプラザコンタクトレンズでは、ドリンクをご用意して、

スタッフ一同、皆様のご来店をお待ちしております。

さんぷら通信 関連記事 アーカイブ

2020年10月31日(土)