夏限定 鮎つかみ ゆめさき鮎の郷 9月に落ちアユを期待しても終了閉店です

投稿No:8766

ゆめさき鮎の郷 姫路市 夢前町 山之内河原口 

ゆめさき鮎の郷 予約電話
079-338-0853(TEL)
079-338-0272(FAX)
 

9月も下旬になると、そろそろ落ちアユの季節です。

どこか、自然の中で落ち鮎をいただけるところはないかと、探しました。

見つけたのは、姫路の奥の、ゆめさき鮎の郷です。

雪彦山の近くなので、秘境らしいところです。

姫路市夢前町山之内河原口 TEL 079-338-0853

夏限定 ゆめさき鮎の郷

ゆめさき鮎の郷は、8月から行きたい候補に入っていました。

コロナ禍の影響で、近場の外出が流行っていて、ゆめさき鮎の郷も人気スポットでした。

HPを見ると、6月から9月までの夏限定の営業です。

9月と表示してたので、てっきり9月末までと思い込んでいました。

今日はまだ9月下旬だから、鮎が頂けると判断しました。

夏限定 ゆめさき鮎の郷 予約でいっぱい

8月に、何度も電話して、予約を申し込みましたが、いつも満席でした。

夏休みに、親子連れで行くには、格好の場所です。

予約が取れないので、代わりに、神河町の豊楽で鮎をいただいたので、

鮎の郷は後になってしまいました。

夏限定 ゆめさき鮎の郷 見込み出発

お天気の良い日に、午前中にゆめさき鮎の郷へ電話しましたが、何度電話しても繋がりません。

お昼になれば、電話もつながると思って、見込み出発です。

山陽道、播但道、中国道と高速道路を乗り換えながら、ゆめさき鮎の郷にお昼前に付きました。

夏限定 ゆめさき鮎の郷 8月で終了

懸念が当たりました。

鮎の郷は季節が終わって、閉店です。

ご近所の方にお聞きすると、夏だけでもう終了したそうです。

ここの鮎は、養殖ですよ、と付け加えて教えてくれました。

外から見る、鮎の郷の什器は見当たりません。

管理棟は鍵がかかって、閉館です。

夏限定 ゆめさき鮎の郷 せめて渓流を見たい

折角来たのに、夏限定で、9月下旬は閉店です。

せめて、どんな川なのか,河原へ出る経路を探しました。

川に出る道があったので、夢前川の上流を見てきました。

とてもきれいな渓流です。

これなら、鮎が泳ぐ姿も見えそうです。

山と山の谷間の、僅かな敷地に川が流れていました。

渓流の音も聞こえないような、穏やかな川の流れです。

夏限定 子供が喜ぶ川遊び ゆめさき鮎の郷 

幼い子供たちには、穏やかな川での水遊びが好きです。

浅い川で溺れることもなければ、親御さんも安心できる場所です。

川の一部を石で塞いで、鮎を放ち、その鮎をつかみ取りする趣向は、子供達も、親たちにも受けそうな施設です。

私も、昔、息子が小学性の時に、鮎の掴み取りに行きました。

三田市の羽束川で、鮎のつかみ取りができる、

こにし観光園を想いだしました。

水耕栽培トマト

小学生の子供3人を連れて、何度か鮎を食べに行った思い出があります。

夏限定 ゆめさき鮎の郷 あゆのつかみ取り

この川で、鮎を捕獲するのではなく、養殖池で囲っているようです。

鮎を川でつかむのは、鮎も隠れるので難しいのです。

隠れ場のないコンクリート池なら、捕まえるのも簡単です。

施設内の池は、すでに水が抜かれて、空の状態でした。

残念ながら、今日は下見と諦めて、来年を期待します。

来年は、早くから予約が必要です。

川の鮎 関連記事 アーカイブ

 

2020年9月29日(火)