日本人客を大切に 顧客は誰か Go To トラベルキャンペーンでホテル エリアワン宿泊35%割引

投稿No:8763

日本人客を大切に Go To トラベルキャンペーン

日本人客を大切に 顧客は誰か?

これまで、インバウンドだのみの営業をしていた旅館やホテルは、

コロナ禍からは、苦戦しているようです。

報道番組などでは、インバウンド客が急減したために、従業員を減らしたり、休業や廃業にまで追い込まれた旅館やホテルがあるようです。

リピート顧客より、一見顧客的なインバウンド客をあてにしてきた旅館やホテルは、この先の「顧客は誰か」を試されているのだと思います。

「顧客は誰か」により、「顧客は何を買うか」が変わってきます。

政府はGo To トラベルキャンペーンで、日本人客が戻るよう応援を始めました。

ドラッカー『マネジメント』について考える - ビジネス|ぱりかん|note

2019年 国別訪日外国人数 

2018年、2019年と年間3000万人以上の外国人が訪日しています。

実に多くの国や地域から外国人が訪れているのは事実ですが、

全体の中でも特に大きい割合を持つのはどの国や地域なのでしょうか。

JNTO日本政府観光局による、2019年国別の訪日外国人数のデータ(速報値)

を参考にすると、以下のようなランキングとなります。

1位:中国(960万人)

2位:韓国(約560万人)

3位:台湾(約490万人)

4位:香港(230万人)

5位:アメリカ合衆国(約170万人)

資料出典 JNTOn日本政府観光局

日本人客を大切に Go To トラベルキャンペーンで救済

「Go To トラベルキャンペーン」とは、国内旅行を対象に宿泊または日帰り旅行代金の50%相当を支援する政策です。

この50%の中には2つの内訳があります。

旅行代金の35%を支援

残りの15%は、10月1日以降に開始する旅行で利用できる

「地域共通クーポン」として発行

このうち、①の35%分の割引が7月22日より一足先にスタート。

上限は1人1泊1万4000円、日帰り1人7000円です。

コロナ禍のためインバウンド需要は激減しました。

このような時、救済してくれるのは日本人客と日本政府です。

日本人客を大切に Go To トラベルキャンペーンで 35%割引の恩恵

広島空港の近く、「ホテルエリアワン 広島ウィング」に宿泊しました。

広島空港までは車で5分の距離です。

施設が充実している上に、バイキング形式の朝食付きプランを選んでも、

ビジネスホテルより安いくらいだったので、驚きました。

今回は特に、とても広い部屋に通してもらい、さらに宿泊料も割引になっていたので驚いたくらい。

ウェルカムドリンクのサービスも嬉しかったです。

GoToキャンペーンの対象施設なので、所定の手続きをすれば、

とてもお得に泊まれて尚良いと思います。

お部屋代は二人で7800円 割り勘するなら一人4000円以下です。

ただし、奥さんと割り勘はあり得ません。

ホテルエリアワン広島ウィングHP

ホテルの施設 何と言っても温泉 

ホテル内には天然温泉「The Spa 獅温(シオン)」があり、広い大浴場も完備です。

内風呂、露天風呂ともに自家源泉 100% の「ラジウム温泉」はラドン含有量 46 マッヘ、泉質は滑らかですっきりした肌触りの温泉です。

サウナやリラクゼーションルームもあり、施設がとても充実していました。

温泉に入っているところの写真はさすがに撮れませんので、

こちらのパンフレットで雰囲気を感じてください。

ホームページだとより詳しくきれいな写真がたくさん載っています。

日本人客を大切に 女性目線のあれこれ ホテルの強み

パンフレットも頂いてきました。

ゲストルームの種類は全部で5種類です。

アメニティーも充実していて、某有名メーカーのものが置かれています。

これは、女性に嬉しいですね。

こうして施設やサービス・アメニティなどを一通り見てみると、かなり女性客を意識して整えられていることが分かります。

今や、女性のお客様に見向きもされないようではどこも成り立ちません。

女性の立場から見て、如何に使い勝手がいいか、心地よく過ごせるか、

サービスが充実しているか、綺麗か、などが大きな目安になります。

これは、多くの業界に共通して言えることでしょう。

その点から見ても、このホテルは十分に及第点だと思いました。

空港からのアクセスが大変便利なため、ビジネスで利用する方も多いと思いますが、

それだけでは勿体ないくらい施設の充実した良いホテルでした。

部屋も上層階で眺望が良く、遠くまで見渡せて気持ちが良かったです。

日本人客を大切に 整体マッサージも受けられます

広々とした部屋でゆったりとくつろぎ、奥さんはマッサージも受けました。

整体師の方が常駐していて、希望の時間に受けられます。

普段、食事の用意から家事全般、会社の業務まで忙しくこなしてくれている奥さんも、

マッサージを受けてかなりリラックスできたようです。

日本人客を大切に ホテルエリアワン まとめ

コロナ禍で、誰も想像すらしていなかった大打撃を受けた業界があります。

旅行業界やホテル・旅館と言った宿泊施設、そして飲食業界です。

GoToキャンペーンが始まり、国内の人の流れがまた動き始めています。

先日の給料日のメッセージに、弾み車の話に触れました。

「ビジョナリー・カンパニー 弾み車の法則」実践(1)社長メッセージ(給与に添えて)2020年9月

慣性の法則で回り続けていた弾み車が止まったとき、

再び回すのには非常に大きな力が必要です。

離れたお客様を呼び戻すのも、並大抵ではありません。

施設を綺麗に快適な状態に保つのも、大変です。

どうにか踏ん張ってもらって、またこれらの業界が大きく弾み車を回せるように応援したいと思いました。

2020年9月17日(木)