突然の腰痛、腰が痛くて歩けません。 ぎっくり腰なら水泳で治そう。

投稿No:8686

腰痛、腰が痛くて歩けません。 ぎっくり腰なら水泳で治そう。

突然腰痛、顔を洗おうとしただけなのに

ぎっくり腰になりました。

朝、洗面所で顔を洗おうと思って、洗面台に顔を近づけてかがんだ、

その瞬間です。

とても、痛いです。

整体や接骨院に行ってみたものの、そう簡単には治りません。

痛みというのは、人を疲弊させます。

痛みが続くと、そこにばかり意識が向いてしまって、

何もする気が起きなくなります。

腰痛、腰が痛くて歩けません。腰痛改善には水泳を

そこで、20年前に神戸商大水泳部に入って、腰痛を治したことがあるので、

市民プールに行ってみました。

久しぶりのプールでの水泳練習です。

兵庫県立大学水泳部で、腰痛改善した経験があります

神戸商科大学(現兵庫県立大学)大学院で経営学を学んでいたとき、

腰痛を患い、病院の先生からジョギングや水泳を勧められました。

私は水泳を始めることにし、2000年から2007年まで、

神戸商科大学(現兵庫県立大学)水泳部に入れてもらいました。

兵庫県立大水泳部

水泳は腰に負担を掛けずに筋力をつけることができます。

私の場合も水泳を通して筋肉が付き、腰痛の改善を図ることができました。

腰は痛いけど、泳ごう

何をしていても痛いので、腰痛を水泳で治したこともあるし、

泳いでみようと思って市民プールへやって来ました。

人も少ないので、ちょうど良さそうです。

痛みを堪えて歩くので、変なところに力がかかります。

姿勢も悪くなってしまいがちです。

ぎっくり腰なら水泳で治そう

そろそろプールへ入る準備をします。

水泳部の練習と違い、今日は自由練習です。

奥さんからは、無理して泳がないでね、と念押しされています。

準備が整いました。

腰を庇いながら、プールに浸かりました。

ゆっくり泳いでみます。

今日は日曜日で小学生向けの水泳教室がありません。

人がまばらで、1コースを独り占めできました。

自分のペースで泳げるので、快適です。

最初は、やっぱり腰が痛くて

以前は、2000メートルをノンストップで、ラクラク泳いでいました。

足を使った泳ぎ方は腰がいたいので、腕の力で泳いでみました。

25メートルを往復すると50ⅿです。

50ⅿを泳ぎ切ると、またもう一本と意欲が湧いてきました。

出来るようになると、続けることが楽しくなります。

それが健康に繋がるなら、なおのこと嬉しいです。

水泳は、ぎっくり腰にはどうだろうか?

さて、ぎっくり腰の今日。泳いでみたところ、やっぱり痛いです。

結果は300メートルほどしか泳げません。

200メートルは歩いて、初日の距離は合計500ⅿです。

水の中にいれば浮力が助けてくれるので、痛みが和らぐ瞬間もありました。

アクアウォーキングはぎっくり腰にはいいらしいので、結果オーライと

いったところでしょうか。

ぎっくり腰なら水泳で治そう。信じていたこともあっさり覆る

昔はぎっくり腰には安静が第一と言われていました。

痛みが治まるまで寝ているほうがいい、というのが一般的でした。

しかし、今は安静にしておくのは2~3日で、そのあと痛みが落ち着いて

きたら、無理のない範囲で早めに動き始めるほうが回復も早いそうです。

強い痛みが治まったら、お風呂で温めて靭帯や筋肉の緊張をやわらげます。

温めると血行がよくなり、回復も早まります。

ぎっくり腰なら水泳で治そう。いいと思うことはなんでも

久しぶりのプールでしたが、自分のペースで泳いだりウォーキングを

してみたりして、泳いだときの痛みの感覚を掴むことができました。

整体もあまり効かないなら、なんとか自力で治してみたい。

早くこの痛みから解放されたい。

どんなことにもムクムク湧いてくる私の探求心。

もうしばらく、試行錯誤が続きそうな気がします。

【 出典 「ぎっくり腰」く治すための正しい対処法(NHK健康チャンネル)

【 出典 知っておきたい「ぎっくり腰」の対策と予防(オムロン)

兵庫県立大学・水泳部 関連記事 アーカイブ

2020年7月12日(日)