ゆるキャラ メル助の幟(のぼり)を励みにして 家庭菜園を頑張ろう。

投稿No:8658

ゆるキャラ メル助の幟を立てて 家庭菜園を頑張ろう。

ゆるキャラ・メル助の幟を励みに 

家庭菜園にまた雑草が茂ってきました。

4月に草刈りをしたのに、もう草ぼうぼうです。

雑草が茂ると、蚊が棲みつき、畑に行くたびに蚊に刺されています。

これでは堪りません。

そこで、造園屋さんにお願いして、草刈りをしてもらいました。

専門家なら、2人で、半日の仕事でした。

私と奥さんの2人では、手に負えない雑草も、専門家が

草刈り機を使って刈り取れば、半日仕事でした。

雑草に負けないように、幟を立てて、自分自身に奮起を促すように考えました。

選んだ幟は、メニコンの『ゆるキャラ、メル助』の幟です。

 

畑の雑草対策

家庭菜園のやる気を殺ぐのは、雑草です。

雑草対策は、考えてみると5つほどあります。

1.手で抜く/ 鎌で刈る

2.刈払機を使う

3.除草剤をまく

4.防草シートを敷く

5.草をもって、草を制す

6.精神的な対策/雑草に負けない

1.手で抜く/ 鎌で刈る

手で刈る方法は、やってみましたが、気温が上がると雑草の勢いは強くなり、

少しづつ草を抜いていると、間に合わなくなってきました。

畑で、長時間草を抜くのは、腰に負担がかかって、腰痛には堪えます。

そうこうしている内に、晴れが続くと雑草は固く根を張って、

畑の土は固くなり、ますます草むしりが苦痛になってきました。

2.刈払機を使う

淡路市のシルバー人材センターに、草刈りをしてもらえる人材を申し込んでみましたが

淡路市では、需要に対して供給が足りていないそうです。

順番待ちは、1年程度かかると言われました。

神戸市なら、すぐ見つかるシルバー人材ですが、淡路市では見つかりません。

3.除草剤をまく

ビワの樹があるあたりの雑草に困っています。

防草シートを敷いて、通路は確保していますが、

防草シートの無い場所は、直ぐに雑草が生い茂ってきます。

除草剤をまけば、雑草は勢いが小さくなるのですが、

ビワの樹が除草剤で、影響を受ける心配があります。

雑草を抑えれば、びわの樹が弱るという、相反関係です。

4.防草シートを敷く

防草シートは、畑の周りのあぜ道と、通路にしているところには、

春先の、まだ草が茂っていないときに、敷きました。

効果は出て、防草シートを敷いた場所の雑草は制御できています。

畑の畝の周りや、畝と畝の間は、防草シートを敷けてません。

防草シートが無い場所には、雑草が茂って来ています。

5.草をもって、草を制す

斜面の雑草は刈り取ったあとは、パッションフルーツの苗を植えました。

パッションフルーツは、枝葉が伸びてくると日陰が出来ます。

葉が茂ると、雑草には光が届かない陰になります。

日陰の雑草には太陽光が当たらないので、勢いはそがれます。

草をもって、草を制する作戦です。

なかなか、よい思い付きですが、うまくいくかどうか、

経過を見ないとわかりません。

6.精神的な対策/雑草に負けない

家庭菜園を続けるには、障害はあれこれあります。

雑草だけでなく、収穫物を狙う、獣害・鳥害です。

障害に負けない!という、意識を継続することです。

それには、『意識の可視化』が必要です。

そこで、考えたのが幟(のぼり)を立てる事です。

私と奥さんが、手で草を引き抜いても、問題解決にはなりません。

草取りよりも、草が生えて、伸びる勢いの方が強いのです。

メニコンのゆるキャラ める助登場

雑草が刈り取れれた畑には、使用済みのメルスプランの幟旗を立てました。

その名も、メル助です。

メル助は、2015年に企業ゆるキャラ投票で、20位になっています。

2016年も立候補しました。

メル助に与えられた使命は、私を奮起させることです。

メルスプランに根気よく取り組んだ結果、多くの顧客満足を得たように、

メル助の幟の下で、家庭菜園を頑張ることです。

 

メル助の旗のそばには、夏野菜

家庭菜園には、茄子、キュウリ、とまと、カボチャ、インゲン豆、ごぼう、サツマイモ、

オクラ、ニガウリ、生姜などを植えています。

鳥に狙われるのはトマトです。

毎年のことですが、トマトが赤く熟れてくると、カラスが突きにきます。

カラスは賢くて、一番おいしい時、ちょうど収穫の直前にやってきます。

まるで,映画「七人の侍」の野武士のようです。

用心棒の代わりに、メル助の応援が必要です。

メル助の幟旗に立ってもらい、風が吹けば,旗が大きな音を立てて

カラスを追い払うように、画策しました。

果たして、メル助は期待通りに、カラスを追い払うことができるか、

これからが見ものです。

家庭菜園 関連記事 アーカイブ

 

 

2020年6月11日(木)