玄関前をおしゃれに 天然サンゴ岩 蘇鉄が茂るさんご岩礁の池でおしゃれに

投稿No:8573

玄関前をおしゃれに ソテツが茂るさんご岩礁の池でおしゃれに

玄関前がおしゃれとは

家の玄関は「家の顔」と呼ばれる場所です、

家に住む家族や、来客の方など、さまざまな人が訪れるところです。

玄関前がおしゃれとは、価値観、趣味、センス、

こだわりなどを端的に表現できたらと思います。

ガーデニングが好きな人は、植物で玄関前をおしゃれに、ドレッシングできます。

私の場合は、好きな沖縄を、沖縄のサンゴ岩と、ソテツで表現しました。

サンゴ岩には海が似合いますが、

海を玄関前に造ることは難しいので、池にしました。

池には、趣味のめだかを泳がせます。

見た目に、おしゃれなインテリアにしたいと思います。

玄関前をおしゃれにしようと サンゴの池を水洗します

サンゴ岩礁の上に、ソテツが茂り、その周りに水を張り、小さな池にしてみました。

FRPを塗装したので、乾いてから水を入れてみました。

水道水を使って、水を流し込むと、かなりの時間、水が入り続けました。

水を注入する時、ついでにサンゴ礁のくぼみの中に溜まっている砂埃や、

枯れ葉などのゴミを洗い流しました。

サンゴ礁の岩は、溶岩石が冷めたような、とてもいびつな形です。

玄関前をおしゃれに 天然さんご岩で沖縄風に

沖縄の海岸では、サンゴ礁の岩が、普通に見られます。

サンゴ礁の岩の下に、魚を見るために頭を入れていると、

サンゴ礁の岩に頭をぶつける事があります。

凹凸の激しいサンゴ礁の岩は、頭を打つととても危険です。

水の水位はどんどん上がってきました。

一応オーバーフローするくらいの一番一杯のところまで水を注入しました。

どの位、防水できているか検証です。

玄関前をおしゃれに サンゴも洗えばきれいに

ホースで水を入れるときに、ソテツの根元にも水をかけて、

たっぷり水を吸わせておきました。

小さなゴミが沢山水で洗い出されて、池の中に落ちていきます。

長時間珊瑚の岩に水圧かけて、強く水を吹きかけたので、

幾分、珊瑚は綺麗になったように思います。

この場所でメダカを入れると、空からは鳥、地上からは猫やあらいぐまが

メダカを食べにくる可能性があります。

玄関前をおしゃれに 水面に浮かぶサンゴ岩礁 

水漏れをチェックして、水漏れがなければ、

一旦水を抜いてゴミを排水する予定です。

しかし、そうは旨く進みません。

午前に入れた満水の水は、午後になって点検してみると、

水位は低下していることが分かりました。

これは水漏れです。

水漏れを起していては池になりません。

施工した工務店の社長にも見てもらって、原因を分析し、対策を考える事になりました。

玄関前 関連記事 アーカイブ

2020年3月23日(月)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください