なんで岡山で、バナナが? 岡山産のもんげーバナナ もんげー、ぼっけいーは凄いという意味

投稿No:8546

なんで岡山でバナナが? 岡山県産の無農薬栽培バナナ もんげーバナナ

なんで岡山で、バナナが? 

岡山県産のもんげーバナナというのを頂きました。

岡山県産と聞いて、なんで岡山でバナナが?と思います。

バナナは一本ずつ個包装されており、絵柄も岡山県土産の雰囲気が出ていて手土産やお土産には嬉しい一品です。

綺麗な黄色と、食べごろのシュガースポットがたくさんついたバナナがあります。

エビせんべいを一枚ずつ丁寧に包装して、付加価値を高めている商法もあります。

バナナもその類かと勘ぐってしまいました。

もんげーバナナはとても高級品のようです。

週に10本程度しか流通されない幻のバナナとも書かれていました。

なんで岡山なのにバナナが? 

私の幼いときは、バナナは超高級品でした。

バナナを食べたのは、クリスマスとか、誕生日とか、病気をしたときでした。

熱がでると、バナナを買ってくれたので、熱が上がるように祈ったものでした。

昔から、バナナは日本人が好きなフルーツと言われています。

今の時代は手頃で安く、栄養もあって美味しいのが特徴です。

バナナは海外からの輸入が99.9%ですが、このもんげーバナナは岡山県産なので数少ない国産バナナになります。

なんで、岡山でバナナができるのか、調べてみました。

通常、バナナは熱帯地域しでしか栽培できていません。

私は、アルミ温室を作って、淡路島でバナナを育てています。

冬には、暖房が必要です。

淡路の松葉庵では実後にバナナが成長していますが。。。

なんで冬は寒い岡山で、バナナが? 

以前、日経新聞の記事に「D&Tファーム」の記事が掲載されてことを思い出しました。

直ぐに、「D&Tファーム」に電話して、バナナの苗を分けて欲しいと、お願いしました。

答えは、一般愛好家には販売しないそうでした。

「D&Tファーム」に栽培技術を学びにくる、農家の方に限定でした。

その時教えてもらったのは、「D&Tファーム」では、

植物のDNAから太古の記憶を呼び覚ます「凍結解凍覚醒法」でバナナの処理をし

、四季のある日本でも、野外でバナナの栽培に成功したそうです。

冷涼な土地で栽培するため、バナナの天敵がおらず、

無農薬で育てられたもんげーバナナは、皮まで食べられるというのも驚きの一つです。

しかも糖度は24.8(一般的には約18.3)と大幅に多く、

強い粘りと豊かな香りが特徴のようです。

【出典:ロケットニュース24

なんで、バナナの皮が食べれるか?

バナナの皮には、脳内で働く神経伝達物質のひとつで、

精神の安定に深く関わる「セロトニン」の原料の

「トリプトファン」という物質が豊富に含まれています。

バナナの食べごろ

食べごろは、他のバナナと同じく、シュガースポットが出たころです。

おススメの食べ方は、輪切りにして皮ごと!いただく食べ方です。

バナナってこんなにすごいんです

バナナには、「ポリフェノール」や「ビタミンB群」が豊富に含まれています。

「カリウム」や、「葉酸」「マグネシウム」といった

微量栄養素も多く含まれています。

もんげーバナナを解析したところ、

アミノ酸などが通常のバナナよりも多く含まれていることが分かりました。

【出典:F&T Farm

もんげーバナナ 名前の由来

もんげーとは、岡山弁で「すごい」という意味です。

すごいバナナという意味で、もんげーバナナという名がついたようです。

岡山弁で、

「ぼっけいのー おおがっそうじゃ おえまあがー いんどかれ」

この意味を学習したことがありました。

ぼっけいの、とは、ものすごい、とっても目立つ、といった意味です。

おおがっそうじゃ、とは、髪が乱れている、髪が整えられていない、といった意味です。

負えまあが、とは、いけませんね、駄目ですね、良くないです、と言った意味です。

いんどかれい。とは、いぬることで、帰ることを意味しています。帰りなさい、といった意味です。

「ものすごく髪が乱れているので、良くないですね。(髪を整えるために)、家に帰った方がいいですよ。」

全体ではこんな意味です。

バナナ 関連記事 アーカイブ

2020年2月22日(土)