寒い冬には 体の温まる 粕汁特集 さんプラザコンタクトレンズ広報誌 さんぷら通信第96号:2020年2月号

投稿No:8534

粕汁特集 さんプラザコンタクトレンズ広報誌/さんぷら通信2020年2月号

寒い冬には 体の温まる 粕汁特集

さんプラザコンタクトレンズが毎月発行している広報誌『さんぷら通信』第96号(2020年2月号)の紹介です。

今月のさんぷら通信は、粕汁特集です。

社長ブログ「松葉博雄の社長研究室」より、粕汁にまつわる記事を抜粋しています。

粕汁特集 奥さん手作りの粕汁

今日の晩ご飯は、粕汁をメインに、あとはシマアジの刺身をいただきます。

 粕汁に使う酒粕には、ビタミン類、アミノ酸等が豊富に含まれていて、体を温める効果があります。

具は、鮭、コンニャク、ゴボウ、大根、油揚げ、金時人参、竹輪です。

ご飯は、牡蠣ご飯に生姜を千切りにして添えます。

寒い冬には温かい粕汁で、風邪を引かないように滋養強壮をつけています。

粕汁特集 酒房「灘」の粕汁定食

お昼に、さんプラザ地下1階の酒房 灘(なだ)で粕汁定食を頂きました。

おでんもついて、980円です。

粕汁定食のほか、おでん定食、刺身定食、唐揚げ定食、まぐろ丼、すき焼き定食、天ぷら定食などがあります。

店内は落ち着いた雰囲気で、カウンターとテーブル席があります。

粕汁は思った以上にボリュームがありました。

酒粕の香りが濃く、野菜もたくさん入っていて、かなり満足感があります。

冬にぴったりの、体が温まる美味しい粕汁でした。

粕汁特集 冬の終わりに、梅を見ながら 自宅で粕汁

2月の下旬に、やっと梅の見頃がやってきました。

最近やや体重が増えたのでしばらく減量する事にしました。

この日の夕食は粕汁のみです。

酒粕に含まれるレジスタントプロテインには、摂取した脂肪分を吸着して排出する効果があり、食物繊維も多いので、中性脂肪や悪玉コレステロール値を下げてくれるというダイエット効果も期待できるそうです。

淡路の大磯で、梅が見える窓際で食べる事にしました。

ライトアップして部屋の中からも見えるようにしています。

こうして梅を見ながら粕汁を頂くのは、なんとも言えない風情があります。

粕汁特集 バレンタインの朝食に粕汁

2月14日のバレンタインの日は、チョコレートより和食の美味しい朝食を頂いた方が嬉しく思います。

朝から手間暇かけて作った、野菜たっぷりの粕汁です。

鮭からしみ出てくる塩の量によって、粕汁の味が変わってきます。

今や日本のバレンタインといえばチョコレートとなってしまいましたが、今からでも粕汁業界が鮭の塩漬け業界と組んで、バレンタインの朝ご飯は、鮭の入った粕汁にするよう全国の主婦に呼びかける活動をしていったらどうでしょうか?

粕汁特集 沖縄で粕汁

沖縄の友人が台湾から帰ってくる日の晩、粕汁を作ることにして、酒粕と牡蠣の身を友人宅に預けておきました。

たくさん作るので、鮭の塩抜きをしておきます。

下ごしらえとして昆布も入れておけば、味が付きます。

 今夜は、私が神戸風の粕汁を作ることになります。

南国沖縄では、内地のような寒い日には粕汁を作る文化がありません。

そこで、今夜の粕汁は、沖縄の皆さんにとってみると、珍しいことになります。

裏面には、さんプラザコンタクトレンズの情報を掲載しています。

2月18日で、メガネ店は19周年を迎えます。

平日、メガネ店にご来店頂きました皆さまに、はずれなしのジャンボおみくじにご参加いただけます。

本当に大きなおみくじなので、楽しんでいただけると思います。

是非、メガネ店にお越しくださいませ。

随時LINE会員様も募集中です。

キャンペーンやイベント情報、LINE会員様限定イベントなどもございます。

今ご登録頂きますと、その場で貰えるおっとっと(お菓子)のクーポンをプレゼントしております。

是非ご来店前に友達登録をして情報をチェックしてくださいね。

さんプラザコンタクトレンズでは、ご来店のお客様にお飲み物をご用意しております。

待ち時間にドリンクを飲みながら、さんぷら通信をお読みください。

さんプラ通信 関連記事 アーカイブ

2019年8月28日(水)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください