南あわじ市の八木で、梅は咲いたか、桜はまだか?早すぎた梅見でした
二月の上旬では、南あわじ八木のしだれ梅は、ちらほら咲きです。
南あわじ市の八木のしだれ梅を2017年も見たくなり、淡路島牧場の次にU君たちの家族と一緒に梅見に来ています。
昨年は2月の下旬に来ていましたが、今年は2月の上旬です。
雨上がりのお天気なので、今日はきっと梅見の人たちは少ないだろうと予想していました。
現地に来てみると、まったく誰の姿も見えません。
駐車場もからっぽです。
しだれ梅があるおうちの入口にまで車は寄せることができました。
しだれ梅のそばに行ってみると、ほんのわずかちらほら咲きです。
梅見のお客様がたくさん来られると、ぜんざいの販売も用意されていますが、今年はまだその準備もできていません。どうやら、早すぎたようです。
せっかく来たのだからと、たとえわずかな梅の花でも見ていこうと、ちらほら咲きの梅のそばに行って写真を撮りました。
滝の水が流れるような素晴らしいしだれ梅ですが、今の梅は枝だけで、その豪華さはまだありません。
今年のちらほらと、昨年の満開を比べてみると、2月の下旬になれば、このくらい豪華な梅の花が咲きます。
神戸の庭の梅は五分咲きくらいになったので、南あわじでも五分咲きくらいかと期待していたのですが、八木の気候は神戸の家よりもやや寒いのです。
U君たちの家族にも素晴らしいしだれ梅を紹介したいと思っていましたが、残念な結果で終わりです。
せめて、咲いたらこうなるという写真を見てもらいました。
この家の入口近くには、キウイフルーツの棚が作られていて、キウイフルーツが少し残っていました。
未練な気持ちを残して、八木のしだれ梅を後にしました。
2017年2月5日(日)