淡路島 福良のひらまつ食堂と万代(まんだい)は、予約で満席でした。

淡路島の、福良港には、他には負けない、美味しい鱧と鱧料理が、あるそうです。予約が必要です。 社長ブログ/淡路/淡路の休日

淡路島の福良(ふくら)に来ると、気になるお店があります。

それは、食事処の「ひらまつ食堂」です。

今日も、福良に来たからには、ひらまつ食堂で夏の味覚である鱧を食べたいと思っています。

車を駐車場に置いて、ひらまつ食堂に入ってみます。

客席は満席で、人気メニューは「おさかな定食」のようです。

定食は1,650円で、鱧と玉ネギの天ぷらがメインです。

造りは、おすすめの魚2~3種類の中から選べます。

さらに小鉢は3種類の中から選べます。

ごはんのおかわりは自由です。

お店の従業員の方はてんてこまいで、お店に入ってもなかなかお話ができません。

しばらく中で立って待っていると、従業員の方から、

本日は予約の方で満席になっていて、予約以外の方は入れないそうです。

残念です。これで何回引き返したことやら。

ことわざに、「受領(ずりょう)は倒(たお)るる所に土を摑(つか)め」と言います。

何とかひらまつ食堂で食べられないものか、粘ってみます。

でも、だめでした。

代わりに、隣の店に何か福良の海で獲れた海産物を売っていたので、

これを、土をも掴むつもりで除いてみました。

お店の名前は、福良港山田海産物です。

お店に入ると、ちりめんがあったので、これを買うことにしました。

ちょっと試食させてもらうと、やや塩分が濃いようですが、

ちりめんの品質はいいので、一袋500円を2袋買いました。

参議院選挙の投票日なので、近くの学校が投票所になっています。

どんな様子か、近くに行って見てみます。

参議院選挙の兵庫選挙区では、定員2名が今回の選挙では3名になり、1名定員が増えています。

しばらく投票所の近くで木陰に座り様子を見ていても、投票に来る方はほとんどいません。

この地域は有権者が少ないのか、

それともこの暑さで日中は投票所に行くのを避けて、自宅のクーラーで涼んでいるのでしょうか。

ひらまつ食堂は満席で断られたので、次は福良の「万代(まんだい)」に、方向転換です。

万代(まんだい)は、これまで何度か利用しています。

悪いことは重なるもので、万代でも、予約の方で今日は満席だそうです。

万代ではお店の中に入ることすらできませんでした。

入り口でシャットアウトです。

入り口の貼り紙を見れば、福良港の「活ハモすき」は、3,500円~です。

「負けない」と、書かれています。

「負けない」意味は、どこの鱧にも負けない、ハモの味でしょうか。

「この港に誇りと漁師さんに感謝」と表示されていました。

もう一つは、「まかない定食」のポスターです。

1,000円で、かなり贅沢な定食が頂けます。

はもか、少なくともまかない定食でも頂きたいと思っていましたが、万代でも満席のため頂けませんでした。

福良港で、なんとか夏のハモを頂けたのは、

淡路島福良 「うずしおドーム なないろ館」の食堂です。

ここで、鱧どんぶりを、注文しました。

1,600円です。

提供されたハモ丼は、衣がうんと厚い、はもの天麩羅が重箱に乗り、

ハモの天ぷらの上から出し汁がかかっています。

味といい質といい、1,600円とは?と思ってしまいました。

奥さんは、おおかた残しています。

今日の、鱧を求めての福良ドライブは、事前計画性のなさが露呈して、失敗です。

2016年7月10日(日)