立冬の朝、中台首脳が初会談の新聞ニュースに驚きました。

奧さんが作る家庭料理なら、塩分控えめ、食材は吟味され、食べて安心です。 社長ブログ神戸/手作り料理/朝食・お弁当

毎月の月例会議を終えて、今日は日曜日の朝です。

奧さんが、朝ご飯の準備をしてくれています。これから、お肉を炒めるそうです。

今朝の日本経済新聞のトップニュースは、中華人民共和国と、中華民国の二つの中国の首脳が初会談をしたという、歴史的なニュースです。

お弁当にお肉を使うようです。お肉の味付けは、普段の甘辛炊きから、今朝は塩こしょうだけの味付けにするそうです。

淡路のフローラルアイランドで買ってきたかぶらは、薄切りにして、甘酢で味付けをしています。

お弁当作りには、相当気を遣っているようです。

中身は、メインにお肉です。そして、野菜もたっぷりとれるように、沢山つまっています。

甘辛炊きなら、松葉博雄の味付け担当になるのですが、塩こしょうなら、微妙な調整はいりません。

塩の瓶も、ペッパーミルも、こするように、瓶の蓋を右左に開閉するだけです。

11月は、いろいろ予定が立て込んでいて、外泊も多いので、奧さんはその準備が大変だと、今から準備を考えています。

博雄さんは、持っているだけでいいわねと、一言がありました。

奈良漬けのようで、奈良漬けでないのは、はっちゃん漬けです。

なんでこれが、はっちゃん漬けなのか名前の由来は知りませんが、淡路島のおのころアイランドでも売っていました。

暦を見れば、今日、11月8日は、立冬です。京都では、嵐山のもみじ祭が始まる頃です。

嵐山に行き、星のリゾートに泊まり、嵐山を観光人力車で回った事を思い出します。

食卓の料理写真を撮っている間、台所ではシジミの味噌汁が吹き出してきて、奧さんは大急ぎでお肉を炒める役から手を放して、味噌汁のかかっているコンロの方に大急ぎで移動です。

お肉が出来上がったところで、朝ご飯が始まります。

奧さんは、もうすでにパン食で済ましたそうです。

そういえば今朝は起きるのが遅くて、その間に奧さんは朝食を済ませたようです。

朝食と、昼食のお弁当の二食を作るのですから、それはそれは大変のようで、ほんのわずか松葉博雄が貢献したのは、お弁当箱の隅に置かれている、ミニトマトのぐーたら栽培だけです。

2015年11月8日(日)