オリーブの実を採取する時期になりました。
松茸ご飯が、朝ご飯です。孫のお相手に、オリーブの実を採り、八朔の実を収穫しました。
まつたけご飯です。マツタケごはんは、炊きたてが美味しいのです。そのためには、日曜日の朝なので、皆さんが揃う頃、炊き上がるように、松葉博雄の奥さんは、お釜のスイッチを入れる時間を、皆さんの起きる時間に合わせています。
炊き上がると、松葉博雄が奥さんに頼まれて、マツタケを混ぜる役と、お茶碗に、松茸ご飯をよそう係になりました。
ヒラタケの味噌汁と、まつたけご飯です。
出来るだけ、松茸が一人のお茶碗に偏らないように、よくよく均等に、混ぜたつもりです。
ひらたけの味噌汁も、大変美味しい味噌汁になりました。
朝ご飯が終わると、オリーブの実の収穫です。昨年も、オリーブの実の収獲をしました。
今年のオリーブの実のつき方は、外に向かって伸びている枝に、沢山実がついていました。そこで、オリーブの実の収穫は、U君と一緒に、外ですることになりました。
傘を広げて、オリーブの実が落ちてくるのを待ち受けます。それでも、傘に入らない、路上に落ちたオリーブの実を拾うのは、U君の担当です。
次の作業は、庭のはっさくの実を、初収穫します。
U君が、手が届くところのハッサクに、手を伸ばして、今年初めての八朔の収穫をしました。
U君の手の届かない、高いところに、沢山の八朔の実が実っています。
U君は、あれやこれや、好きなことを体験したので、満足しています。
今日は、高松に戻る日です。これだけ、普段と違うことが出来たので、ご機嫌です。
松葉博雄は、U君の相手をしたあとは、会社に出勤です。11月は、一年の中でも一番といえるほど、コンタクトレンズの閑散期です。それでも、することは沢山あります。これから会社で、仕事をします。
2014年11月16日(日)