お陰様で、健康が保てています。美味しいより、体調管理の方が、ありがたいことです。

塩分の利いた美味しい料理よりは、減塩でも健康に気をつけた料理の方が、ありがたいことです。

クロワッサンのお店で、奥さんがおろし金を買ってきました。これで、おろし大根を作ります。

噂では、かなり使いやすいというおろし金です。

箱を見ると、その名も「プロおろし」と書いてあります。これなら主婦の期待を高めます。さらに、便利な水切り付きと表示されています。ますます期待が高まります。

ゴルフ好きの人なら、ゴルフ道具に凝るように、料理好きの主婦なら、台所道具に凝るのも当然です。問題は、作った料理を美味しいと絶賛してくれる人がいるかどうかです。

三人の子供によく言われるのは、ママの料理をもっと褒めないと、そのうち捨てられるよ、と、脅かされています。たとえば、ゴルフのショットで、いいショットが出れば、周りの人は「ナイスショット!」と言うのは、普通のマナーです。

友達に聞いたことがあります。奥さんの料理を褒めていますか?この質問に対して、ほとんどの人が、奥さんの料理を褒めていないようです。

それは、美味しくないからではなくて、美味しくても、何となく黙っているのです。

やはり、ゴルフの時のように、ナイスショットがあればいいのです。テレビ番組の「青空レストラン」を観ると、宮川大輔さんは、いつも「ウマーイ!」と、大声で絶叫します。ここまで、家庭で出来れば、それこそ芸人になれます。

おろし金の成果は、奥さん的には失敗だったようです。失敗というよりは、期待はずれかもしれません。何か、もっと大きな期待があったようです。

今日の朝ご飯は、減塩の健康食です。鮭は甘塩、かえりちりめんはお湯で、塩を洗い流しています。もちろん、味噌汁の味噌加減も薄口です。

味でいえば、鮭は甘塩より中塩、もしくは辛塩の方が、塩鮭らしくて美味しいのですが、美味しければいいというものではありません。外食すれば、遠慮無く塩を使っています。塩を使わなければ、味がはっきりしません。ここが、味か健康かの価値基準になります。

朝ご飯の後は、野菜ジュースです。この野菜ジュースで、健康が保てています。あまり風邪をひかないのも、このジュースのお陰かもしれません。

こうしてみると、味で、美味しいと褒めるよりは、健康管理に気を遣ってもらっていることに、むしろ感謝すべきです。そうなると、褒め言葉は「美味しい」ではなくて、「お陰様で」になります。

2013年10月12日(土)