花粉が飛び交うときには、山麓から離れて海辺に行きます。
花粉が飛び交う時には、外出を避けた方がいいのですが、ついドライブに出てしまいました。 姫路・高砂ツアー(1)
花粉が飛び交う時には、目の用心、鼻の用心、喉の用心、花粉に気をつけて、花粉の少ないところに外出です。
花粉症が激しくなってきました。この時季、六甲山系や、北の方向に行くと、花粉が目や鼻や喉を攻撃してくるので、近隣ドライブは山麓から海辺に向かいます。
思いついたのは、高砂・姫路地区です。お昼近くに家を出たので、お昼は高砂の阿弥陀町にある、かつめしです。
注文したのは、松葉博雄は親子丼です。これは美味しい、こんな美味しい親子丼を探していたといえる程の美味しい親子丼を探しています。親の敵ではないけれど、なかなか美味しい親子丼に出会えません。
奥さんは、カレーうどんです。カレーうどんは熱々なので、火傷をしないように、ふぅふぅしながら食べています。
火傷とならんで、もう一つ気をつけないといけないのは、カレーの汁を衣服に付けないことです。
かつめし屋の親子丼は、鶏肉が沢山入っています。問題なのは卵のとじ方です。
1時をまわっていたので、お客さんは誰もいません。縁談の相談が、なんとなく聞こえて来たら興味がわくのですが、縁談の相談も聞こえて来ませんでした。
次に寄った店はYamadaです。この地区でとれた野菜を探します。
見つけたのは、西瓜のような大きな、瓜のようなずんぐりとした大根です。持ってみて、とても重さを感じる大根ですが、値段はわずか130円です。
奥さんにお願いして、味噌汁になめこを入れてもらいます。小さいなめこと並んで、山なめこがありました。これが、かなり大きなサイズです。値段が1袋128円です。
鮮魚売り場に行くと、気になるのはイカナゴです。イカナゴの大きさがどれほどに成長しているのか、値段はどう変わっていくのか気になります。
見てみると、値段は1kg980円で先週と変わりません。サイズは一段と大きくなっています。
これから行きたいのは高砂神社です。高砂神社なら、梅が咲いているのではないかと期待しています。車でぐるぐる市内を走っている内に、いつものように道を間違えて、曽根港に来てしまいました。
ここから先はもう播磨灘です。向こうの方に見える島は、家島諸島でしょうか。
海辺をドライブしていると、確かに、花粉の飛来は少ないように感じます。
高砂市内には、六社巡りがあります。これまでお詣りしたのは、鹿嶋神社が最初です。今日目指す六社巡りは高砂神社ですが、道が分からず、ぐるぐる回ってばかりです。
2013年3月14日(木)