従業員の朝礼優秀賞 2011年11月:松葉眼科・さんプラザコンタクトレンズ

従業員の朝礼優秀賞 2011年11月:松葉眼科・さんプラザコンタクトレンズ

朝礼優秀賞2011年11月、従業員の朝礼優秀賞は、さんプラザコンタクトレンズスタッフの大下さんでした。

大下さんのお話しは、『真実の瞬間』を表すお話しでした。

これまでにも『真実の瞬間』を体験として発表した従業員の方を表彰しています(2006年8月2011年8月)。私たちのような接客サービス業において、顧客と接する『真実の瞬間』はとても大切なのです。

朝礼優秀賞私は先日、九州旅行に友人と行ってきました。

少し降り立っただけの県もあるのですが、九州全ての県をまわることができました。

お土産を買う、ご飯を食べる、道を聞く、その際に数人の県民の方としか触れ合う機会はありませんでしたが、「この県の人は優しかったなあ、この県の人は少し冷たかったなあ」と残り、県民全員と話したわけではないのに、数人の印象が県の印象となってしまいました。

当店においても、一人のお客様に対して全員のスタッフが対応するということはなく、私一人の接客が悪ければ、お客様にとっての当店の印象は非常に悪いものとなってしまいます。

100-1は99ではなく、0だということをしっかりと心に留め、笑顔で、お客様にとって当店がまた来たい場所となるよう、接客していこうと改めて思う出来事でした。