神戸メリケンパークオリエンタルホテルでみなとこうべ海上花火大会 今夜の予想売上は1億円・・・?

花火は見たいし、いい席は取りにくいし、結局メリケンパークオリエンタルホテルのデッキで・・・

花火は見たいし、いい席は取りにくいし。

結局メリケンパークの神戸メリケンパークオリエンタルホテルのデッキで、

すし詰めのような満席のパイプ椅子に座って、みなと神戸海上花火大会を見ました。

みなとこうべ海上花火大会は、毎年8月の第1土曜日です。

前日に、台風9号の接近で、沖縄地方の天気は大荒れでした。

**

台風で開催を危うんでいましたが、8月6日の夕方には、天気は回復し、強かった風も弱まり、これなら、花火が打ち上げられます。

どうして気になるのかと言うと、さんプラザコンタクトレンズの40周年記念の事業に、10組20名の方に、抽選の上で特別観覧席をプレゼントしたからです。

せっかく花火大会の招待券を受け取っても、天気のせいで花火が上がらなかったら、お気の毒な事になるので気にしていました。

**

去年は、孫のU君と遊覧船に乗って花火を鑑賞しましたが、今年は神戸メリケンパークオリエンタルホテルで花火を鑑賞した後、食事をする予定です。

**

19時頃に神戸メリケンパークオリエンタルホテルで受け付けを済ませて会場に入ります。

テラス席には、番号のついた椅子があって、そこに座って花火を間近で見る

ことができます。

**

普段は中突堤に面するなんでもないデッキが、今夜は花火見物の特等席になります。

花火を見た後は、食事がついて一人15,000円です。

みなとこうべ海上花火大会実行委員会 のアナウンスの声が聞こえてきます。

協賛企業の名前が読み上げられています。

注意して聞いていると、「株式会社 さんプラザコンタクトレンズ」の名前が聞こえました。

不思議なものです。たくさんの企業の名前は、耳に届かないのに、自社の名前だと、ちゃんと聞こえました。

**

だんだんと周りが暗くなってくると、周りの照明灯も消されて、花火大会らしくなってきました。

**

**

案内された席は、大阪湾に向かって右側に神戸メリケンパークオリエンタルホテルのビルが視界を邪魔しています。

**

右側で上がっている花火は、ホテルの建物で遮られて見えません。

今日の花火の予定は、およそ1万発です。

規模からすると相当大きな花火大会です。

**

8時半になった頃、最後の大玉が打ち上げられ、誰が見てもキレイだな、誰が見てもこれが最後だな、誰が見てももう帰ろうかなと、思うような有終の美を飾る花火でした。

**

花火が終わると、部屋を移して、結婚式の披露宴が行われるような大きな宴会場で、お料理を頂きます。

デッキに並んだ観客席には、通し番号が打ってあり、松葉博雄の席は850番前後で、まだ後ろにも席があり、ざっと見渡して1,000席はありました。

**

となると、今夜の売上は、ここの席だけで1,500万円となります。

更に食事はでないけれどパイプ椅子だけとか、上層階で部屋から見る花火大会とか、特定の団体に貸し切りの部屋とか、最高級はスイートルームでの花火大会、あれやこれやざっと考えて、花火のおかげで神戸メリケンパークオリエンタルホテルの今夜の売上は1億円はあるのかなぁと皮算用をしてしまいます。

**

9時近くなったので、お腹も空いて、バイキング料理のお目当てのコーナーには、行列ができています。

一番列が長かったのは、神戸ステーキの所と、フカヒレスープのラーメンの所です。

**

生ハムもありました。大きなもも肉を薄く切って、生ハムをお皿にのっけています。

**

まずオードブルを選んで、皿に盛りつけ、ビールのアテにします。

**

ビールは、麒麟ビールかサッポロビールでした。アサヒスーパードライはありませんでした。

**

長い時間並んで、神戸ビーフを頂いて来ました。

**

海老フライは揚げたてです。熱々です。カツも熱々です。

**

暫く食事が進むと、本日のサービスに抽選会があります。ホテルのスタッフが司会進行役をして、賞品は神戸メリケンパークオリエンタルホテルのディナー券やお食事券です。

**

当たらないと予想しながらも、席を立たないで皆さん抽選会を待っています。

結局、抽選会は何も当たりませんでした。

食事会の後で、花火会場を去ったので、花火大会が終わったすぐ後よりも、中突堤の辺りに人影は少なくなっています。

屋台のお店は、店じまいの準備をしています。

**

松葉博雄と奥さんが神戸メリケンパークオリエンタルホテルを出る頃には、

コンチェルトのクルージングも終わって、岸壁に戻ってきていました。

これで、今年の神戸の花火大会は終わりました。

来年は、どんな場所で、どんな花火の見方をするようになるのでしょうか?