のんびりと晩御飯:食べる人は、のんびり。作る人は、のんびりできません。晩御飯の献立を考える奥さんは、いつも大変です。

のんびりと晩御飯/暑い夏の晩御飯の献立は、のんびりとビールに合う料理です。

のんびりと晩御飯を頂きたいなと、冷蔵庫から、アサヒスーパードライをとりだし、奥さんが、何かビールのアテを取り繕ってくれるのを待ちます。

松葉博雄は、ビールを片手に、のんびりしています。のんびりしながら、なぜカーナビが国道173号線を選んだのか、改めて道路地図を見ながら、確認しています。

**

道路地図を見ても、篠山から神戸に帰るルートが大阪市福島経由で、このルートがオススメルートになったことが納得できません。地図を見てみても、明らかに大回りです。

考え方を変えて、ありえないルートをカーナビが選んでくれて、帰る道をハラハラさせてくれたのは一つのドラマでした。家に帰ってビールが美味しいのも、のんびりできるのも、カーナビさんがイタズラをしてくれたおかげです。

**

松葉博雄はのんびりしていても、今夜の晩ご飯の献立を考えるのは、奥さんです。主婦にとって、晩御飯の献立を考えるのは、毎日のことでとても大変です。「旦那さん、今日は何が食べたいですか?」と聞かれることもあります。

**

今夜の晩御飯の献立は、暑い夏でもさっぱりと食べられる野菜中心の献立です。

日帰りツアーで買って来たトマトを食べてみると、この篠山の桃太郎、水耕栽培ハイポニカ育ちのトマトの美味しいこと。色といい、艶といい、甘みといい、完熟度といい満点でした。

**

松葉博雄はビールを飲みながら晩御飯を頂くので、奥さんが簡単にできるおつまみを、色々と用意してくれています。

のんびりと今日の篠山ドライブを思い出し、のんびりと露店や道の駅での買い物を思い出して、のんびりと白菜の浅漬けを頂いています。

**

松葉博雄がのんびりと、ビールを飲んでいる間に、奥さんは魚を焼いています。ご飯は、お釜で炊いています。

**

もずくは、山芋をすり下ろし、一緒に頂くと、喉ごしのよい食べ心地でした。

**

ここで、ドイツビールを冷蔵庫からだし、アサヒスーパードライと飲み比べてみます。

**

ドイツビールは、ラベルの模様に、なんと、さくらんぼが描かれていて、えっ?と思います。さくらんぼのビールなんて、いくらなんでもあり得ないと思いながら、飲んでみると、やはり甘いさくらんぼの味の、ビール添えといった感触でした。

2011年6月30日(木)