裏を返す、裏を返すと、十割蕎麦の「一休庵」に、お蕎麦を食べに行っています。

裏を返す、裏を返すと、頭の中で呟きながら、十割蕎麦の「一休庵」に、お蕎麦を食べに行っています。トマトの水耕栽培を探して2011(1)

裏を返す、裏を返すと、頭の中で呟きながら、先日、息子夫妻と一緒に行った、十割蕎麦の「一休庵」に、お蕎麦を食べに行っています。

裏を返すとは、食事にも当てはまる言葉でしょうか?

**

裏を返すとは、遊郭での遊びから来ています。一度会って、もう一度同じ遊女を指名した時、遊女の名前を書いた札を、お客さんが指名中に裏返すことから来て居ます。さらに3回目に訪れると、「馴染み」と言います。

**

一度食事に訪れて、気に入ったお店にもう一度訪れるのには、あそこの料理は美味しい、あそこのサービスは良いなど、気に入る理由があります。

今日は、2度目なので「裏を返し」に来ました。3回目になると、馴染みになります。

**

すぐにお店に入ることができず、待ち時間ができたので、周辺を散策して時間を潰します。5月の初旬には、青々としていなかった草木が、2ヶ月ほどで濃い緑色になり、大きく成長しています。

**

裏手の方に廻ると、ネコがいました。

**

篠山は城下町で、お城の周りには武家屋敷の跡が、空き地になって残っています。空き地には、籔が茂り、雑木林が茂り、ネコの住処にもなっています。

**

空き地には、フェンスが張られ、ゴミの不法投棄を防いでいます。

**

空き地を放って置くと、すぐにトラックでゴミを投げ捨てられることは、よくあることです。

**

アジサイもまだ残っていました。まだ蕾で、これから花を咲かせそうです。

**

**

一回りして、そろそろ順番が来たかなぁと思うころ、一休庵を一周して、席に戻ります。

**

一休庵の外には、メニューの看板があります。そば、うどん、御膳、会席や鍋も取り扱っています。夜の会席には、一度来てみたいなと思います。

**

休庵に戻ってくると、さっきよりたくさんのお客さんが待っています。

**

暑いので、皆さん日陰に腰を下ろしています。このお客様たちは、車で来ています。駐車場の車の車番は、神戸ナンバーだけではなく、近隣の姫路、大阪などが目につきます。

**

この人達も、裏を返しに来たのでしょうか?それとも、馴染み客でしょうか?

**

ドライブ中なので、キリンフリーを頂きながら、ビールのアテに胡麻豆腐をオーダーしています。

**

松葉博雄は、天麩羅そばを注文しました。夏では、熱い天麩羅蕎麦です。

**

奥さんが頼んだのは、ざる蕎麦定食です。

**

5月の連休の時に、初めて一休庵に来て食べたお蕎麦は、皿蕎麦でした。

**

裏を返す今回は、十割蕎麦の別の食べ方を味わってみたいと思い、天麩羅蕎麦にしました。

**

鯖寿司の案内がありました。1本1500円で数量限定です。

** **

鯖寿司好きの松葉博雄としては、食べてみたいなと思うのですが、完売ですと張り紙がされています。残念です。

**

今日も蕎麦打ちを見たいなと思っていましたが、実演はありませんでした。裏を返す、裏を返した、裏を返したら馴染みになると思いながら、次の篠山の訪問先に向かいます。

2011年6月30日(木)