企業広報紙 さんぷら通信1月号 今年の干支「卯(うさぎ)」特集 第131号

投稿No:9598

広報紙 さんぷら通信1月号 今年の干支「卯(うさぎ)」特集 第131号

さんぷら通信1月号「卯」特集

今月のさんぷら通信は、今年の干支「卯」特集です。

社長ブログより、うさぎに関する記事を抜粋しています。

生田神社 干支大絵馬 

生田神社で2023年の干支の「卯」を描いた大きな絵馬が奉納されました。

縁結びの神社として知られる神戸・三宮の生田神社では、

画家に依頼した巨大な絵馬を奉納しています。

青空を背景に、穏やかな表情をしたうさぎの顔が柔らかく描かれています。

「来年こそは平和を感じられる年になってほしい」という願いを込めて、

アクリル絵の具で優しいタッチで描かれ、

澄んだ瞳は、平和な世の中を見据えているそうです。

▶続きはコチラ

中秋の名月

名月の夜は、寝るのが惜しくなります。

十五夜には胸のときめきがあり、あの時に聞いた月の曲から蘇ってきます。

月を見ては何かを感じ、もの思いに耽ったのは、過ぎ去った遠い日のことです。

どんな曲に心が弾んだか思い出してみました。

「うさぎ」は、作詞・作曲者不詳の日本のわらべうた、童謡です。

十五夜のお月様を見て跳ねるうさぎの様子が描かれています。

月にちなんだ曲や歌を探してみると、

日本のみならず世界中で実に多くの曲が作られているのが分かります。

太陽の光で輝く月はどこか儚げで、

月にちなんだ底抜けに明るい曲や歌というのはほとんど聞いたことがありません。

▶続きはコチラ

スーパーはくと

「スーパーはくと」は、智頭急行所有の車両です。

京阪神~鳥取を結び、智頭急行線内では制御式振り子運転を行います。

車両名は日本神話の「因幡の白兎(いなばのしろうさぎ)」に由来し、

白兎の音読みで「はくと」と名付けられました。

スーパーはくとのマスコットキャラクターのスーパーはくとくんは、

会社が飛躍的に飛び跳ね伸びていくという意味を込めてうさぎをモチーフに作成されました。

色は「スーパーはくと」と同じ色である青と赤を取り混ぜて、全5色使用されています。

▶続きはコチラ

オランダうさぎ

ホテルのロビー片隅にあるサークルの中で

一匹のうさぎが布にじゃれて遊んでいました。

スタッフの方にうさぎについて聞いたところ、

このうさぎは「オランダうさぎ」という種類でした。

ホーランドロップの原産国はオランダで、たれ耳が特徴です。

たれ耳のうさぎの中では最も小さな種類です。

その可愛らしい見た目通り、とっても温厚な性格で人懐っこくとても飼いやすい品種です。

私は幼年のころ、うさぎを飼ってたことがあります。

可愛らしいうさぎをていると、また飼いたくなりました。

▶続きはコチラ

日本料理「しらはま」うさぎの置物

日本料理しらはまには、うさぎをモチーフにした物がたくさんあります。

お店の方に理由を尋ねてみたところ

「店主が卯年で、うさぎの絵柄が好きなため食器やインテリアに使用しています。」とのことでした。

うさぎは見た目が可愛らしいだけでなく、古来より縁起が良い動物として人気があります。

うさぎの置き物には商売繁盛のご利益があるとされています。

それは、うさぎの見た目や特徴に関係しています。

長い耳で情報収集ができ、商売繁盛に繋がるからです。

商売繁盛の新しく商売を始める方には、うさぎの置き物を贈ると大変喜ばれます。

▶続きはコチラ

1月のイベント

〇新春感謝祭

2023年1月4日~2023年1月31日まで

掛け心地をコンセプトとした2つのブランド、

「ラインアート」「シルエット」のメガネご購入で、

ギフト券最大10,000円分(10,000円お買い上げごとに1,000円分)プレゼント!!

〇メルスプラン会員様限定のご紹介キャンペーン

メルスプラン会員様限定のご紹介キャンペーンです。

大変のお得なこの機会に大切なご友人・ご家族にメルスプランをご紹介ください。

詳しくはこちら

大切なお知らせ

2023年1月より、現在の木曜日の定休日に加えて、

第二月曜日・第三日曜日もお休みとさせて頂きます。

毎週火曜日は1F店お休みとさせて頂きます(祝日は営業致します)。

休業休診のお知らせ

2023年1月9日(月祝)は3階本店・メガネ店・松葉眼科で

休業・休診とさせていただきます。

※1階センター街店は通常通り営業致します。

ご不便をおかけ致しますが、よろしくお願い致します。

さんぷら通信 関連記事 アーカイブ

2023年1月2日(月)