初夏に咲く「5月の花」特集です。さんぷら通信 2021年5月 第111号

投稿No:8977

5月さんぷら通信 初夏に咲く「5月の花」特集です。 さんぷら通信 2021年5月 第111号

初夏に咲く5月の花の特集

さんプラザコンタクトレンズが毎月発行している広報誌、

『さんぷら通信』第111号(2021年5月号)の紹介です。

今回は「初夏に咲く5月の花」特集です。

初夏に咲く花 たくさんの花が咲き乱れる季節になりました

うらうらと暖かい日から、

外を歩けば少し汗ばむような陽気に移り変わってきています。

例年なら、ゴールデンウィークは各観光地が最も賑わいを見せるときです。

けれども、今年は、そんな浮き立つ気持ちも足止めされています。

東京・大阪・京都・兵庫の4都府県に

3度目の緊急事態宣言が発令されました。

3度目の正直で、収束してくれるのを願うばかりです。

さて、梅雨の前、気温が上がってからりとした気候のこの時期は、

たくさんの花が一斉に咲き乱れます。

色んな花を見たり育てたり、

花には気持ちを和らげる効果があるように思います。

今回は、目にも鮮やかな「初夏に咲く5月の花」を特集しました。

初夏に咲く花 神戸市中央区 相楽園 サツキの花

五月晴れのサツキが咲く頃、

昼休みを利用して県庁近くの相楽園に行きました。

今真っ盛りのサツキの花が見たいと思い選びました。

園内のあちらこちらに咲いているサツキを見て回りました。

その後昼食をとるためにカフェに行ったのですが、

カレーライスは完売のため食べられませんでした。

園内のどこかでお弁当を売っているという話を聞いたので、

売り場を探してみましたが、見当たりません。

サツキを見ながらお弁当をいただく計画は実現しませんでした。

そこで三宮に戻り、昼食をとることにしました。

初夏に咲く花 沖縄県 万国津梁館 月桃(げっとう)の花

ドライブの途中、お茶を飲みに万国津梁館に行きました。

5月の万国津梁館には、月桃の花が咲いていました。

外は寒くないため、カフェテラスで

名護湾の景色を見ながらお茶をいただきました。

月桃の花が庭に咲いていた事から

珈琲や紅茶でなく月桃茶を選びました。

香りが清々しい美味しいお茶でした。

月桃の葉は防虫効果もあります。

そのためタンスに入れておくと、

着物に虫が付かないと言われています。

月桃の花は一塊の房になっている藤の花のように、

たくさん花が咲きます。

花の蜜は、床に落ちると

多くのアリが集まってくるほどの甘さです。

初夏に咲く花 三田市 永沢寺(ようたくじ) 花しょうぶ園

梅雨の晴れ間に花しょうぶの鑑賞をするため

三田市の永沢寺へ行くことを思いつきました。

3万3千平方メートルの敷地に、

全国各地から選ばれた優良種の花しょうぶ

650種300万本が咲くと見事です。

花しょうぶ園はもともとは田んぼでした。

しかしイノシシや鹿の獣害により、

お米が収穫できなくなったため

花しょうぶ園に変えたようです。

花しょうぶは3~4年ごとに株分けが必要です。

株分け後3年目くらいが株・花ともに最も大きく、

以後年を経るほど茎は細かく花は小さくなっていきます。

初夏に咲く花 尾崎紀世彦 「5月のバラ」

5月と言えば、ドライブに行く時 カセットテープで聞いていた曲、

尾崎紀世彦の「5月のバラ」を思い浮かべます。

とても声量感のある高いキーで一緒に歌うには難しい曲ですが、

5月のドライブにはカセットテープを取り出し聞くほど必携品でした。

ところが、最近の車にはカセットデッキがなくなっています。

松葉博雄の学生時代は、レコード盤で音楽を再生する聴き方でした。

なんとかならないかと思いながら、

結局今年も「5月のバラ」はCDでは聴けていません。

キャンペーンのお知らせ

【締切間近です!】

5/31(月)まで、ご紹介キャンペーンの特典が今だけ増額中です。

通常の2倍、2,000円の次回使える当店お買物券を

ご紹介者様にもご新規様にもプレゼント中です。

ぜひ、ご家族様、ご友人様に当店のご紹介をお願いいたします。

※お買物券のご利用には一部対象外の商品もございます。

【創業50周年記念プレゼント第2弾!】

大変ご好評いただいております

創業50周年記念プレゼントの第2弾です。

ご来店の方に豪華景品が当たります。

お店でお渡しするチラシにあるQRコードにてご応募いただけます。

(7/5(月)が締切)

ぜひ皆様のご応募をお待ちしております。

臨時休業のお知らせ

ゴールデンウイーク期間中の5/3(月)~5/5(水)は、

3F本店・メガネ店は休業、松葉眼科は休診とさせていただきます。

※なお、1Fセンター街店は通常通り営業しております。

ご不便をお掛けいたしますが、

何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

さんぷら通信 関連記事 アーカイブ

2021年5月1日(土)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください