ご近所の南山さんのお家に仔犬がやってきました 名前はすずちゃん ボーダーコリーの女の子です

投稿No:8887

ご近所さん 南山さんのお家に仔犬がやってきました 名前はすずちゃん     ボーダーコリーの女の子です 生後2か月 ふわふわの仔犬です

ボーダーコリーの仔犬 すずちゃんに会いに行きました

ご近所の南山学さんのお家で、ワンちゃんを飼い始めたと聞いて、

犬好きの私は居ても立ってもいられず、早速お邪魔しに行きました。

久しぶりに仔犬に触れるのが楽しみでたまりません。

ボーダーコリーは賢い

犬の知能は適応知能・本能的知能・従順知能の3つに分けられるといいます。

「新しいコマンドを何回繰り返すと理解するか」

「1回目のコマンドで従うか」の2つを犬の知能判断の基準にし、

訓練士に調査を行い、ランキングを作成しました。

その結果、ボーダー・コリーが賢さNo.1に輝いたのです。

資料出典 犬との暮らし百科

ボーダーコリー犬 名前はすずちゃんです。

すずちゃんは、少し遠い地域のブリーダーさんのところで生まれました。

ボーダーコリーの女の子で、生後2か月だそうです。

6頭生まれたうちの1頭です。

元気いっぱいで、ひとときもじっとしていられません。

物怖じせず、愛嬌たっぷり、とても人懐っこくて可愛いワンちゃんです。

ボーダーコリーってどんな犬種?

『ボーダー・コリーは8世紀後半から11世紀にかけて、

バイキングによってスコットランドに持ち込まれた、

トナカイ用の牧羊犬が祖先とされています。

容姿よりも作業能力を重視し、

コリー等との交配を経て19世紀末頃に現在の形になりました。

ボーダーとは「国境」という意味で、

イングランドとスコットランドの国境あたりが原産のため、

この名前がついたといわれています。

この国境地方は岩場が多く天候も悪いため、

人が牧畜をまとめるのは難しい環境でした。

そんななか、その地方に住む人々を助けていたのが、ボーダー・コリーです。』

資料出典 犬との暮らし大百科 より

『均整のとれた優美な体に素晴らしい運動能力、

それに並外れたスタミナを備えているボーダー・コリー。

頭のよさも全犬種のなかでトップクラスといわれ、

アジリティーやディスクなどのドッグスポーツでは

上位入賞の常連として知られています。

性格は温厚で、飼い主さんに対して一途すぎるくらい従順です。』

資料出典 いぬのきもち より

ボーダーコリー 性格

『全犬種のなかでもトップクラスの頭のよさを誇り、飲み込みも早く、

しつけに関して苦労することはありません。

ただし、飼い主さんの指示に応えようという気持ちが強いあまり、

整合性のないしつけを行うと混乱することがあるので注意が必要です。』

ボーダーコリー 大きさ

『体高53cm前後、体重14~22kgほどで、中型犬に分類されます。

体高よりも体長のほうがやや長く、均整のとれたスマートな体型をしています。

素晴らしい運動能力の持ち主で、反射神経や瞬発力はもちろんのこと、

持久力にも優れています。さらに柔軟性にも優れ、

ディスクなどをキャッチする際には空中で

体を大きくねじる姿を見ることができます。』

資料出典 いぬのきもち より

ボーダーコリー 毛色の種類

もっとも代表的で、よく知られているのはブラックアンドホワイトの毛色です。

すずちゃんもブラックアンドホワイトです。

つやのある長めの毛並みで、白と黒のコントラストがくっきりしていて、

とてもきれいです。

ふかふかのふわふわです。

毛色は『ブラックアンドホワイトが基本であるが、レッド、チョコレート、

ブルー、ブルーマール、セーブル他と多種多様である。

有色部分が体の50 %以上を占める。

アイリッシュスポット(四肢先端部、ネックおよび頭部の白い部分)があり、

その部分にぶち模様が入ることもある。

毛質は長毛のダブルコート(ラフコート)が基本であるが短毛(スムースコート)もある。

ストレートの個体もややうねったカールの毛を持つものもいる。』

とあります。

出典 Wikipedia

イメージとしてはブラックアンドホワイトですが、

今はいろんな色のボーダーコリーがいるようです。

ご近所さんなので、これからすずちゃんの成長を見守ることにします。

コロナ禍の自粛ムードの中、塞ぎがちな気持ちも明るくなりそうです。

愛犬 関連記事 アーカイブ

 

2021年1月25日(月)