「俺が俺が、私が私が」と我を張らなければ、いい夫婦の日のお祝いが出来ます 11月22日「いい夫婦の日」

投稿No:8821

「俺が俺が、私が私が」と我を張らなければ、いい夫婦のお祝い 11月22日「いい夫婦の日」

「俺が俺が、私が私が」と我を張らなければ、 「いい夫婦」に 

語呂合わせで11月22日を「いいふうふ」と読んで、

この日が「いい夫婦の日」になっています。

余暇開発センター(現在の日本生産性本部余暇創研)が1988(昭和63)年に制定した記念日です。

パートナーへの感謝の気持ちをかたちにして、

想いを贈る機会にしてほしいとの願いが込められているそうです。

「いい(11)ふうふ(22)」の語呂合せと、

11月の「ゆとり創造月間」の期間中であることから制定されました。

ところで、いい夫婦と言っても、どんな夫婦がいい夫婦なのか、

その定義は定かではありません。

一般的には仲良く夫婦げんかもなく、

平穏無事に過ごしていれば、いい夫婦と言われるようです。

「俺が俺が、私が私が」と我を抑えるには、我慢の忍、忍、でござる

長期間に渡っていい夫婦を全うするのは、大変な忍耐と努力が必要です。

人にはみんな、自我があります。

つい、自分の我を通そうと思います。

そこで、つい、俺が俺が、私が私が、と我を張れば、

大抵しこりになったり、口論になってしまいます。

いい夫婦を全うするには、俺が俺が、私が私がを、言わないことです。

「俺が俺が、私が私が」と我を張らないで、家族でいい夫婦の日を祝う

今年もいい夫婦の日を迎えることができたので、UくんやMちゃんたちの家族と

淡路島・岩屋の温室で焼肉パーティーをすることにしました。

UくんとMちゃんのお父さん、お母さんもいい夫婦です。

Uくんに、今日は何の日で、その意味はどういう意味なのか尋ねてみると、

Uくんはちゃんと今日はいい夫婦の日だということを知っていました。

どうして知ったのか尋ねてみると、テレビ番組の『笑点』で言っていたそうです。

なかなか渋いチョイスです。

「俺が俺が、私が私が」と我を張らなければ、子供達からいい夫婦の日を祝うのは、気恥ずかし

それだったら、お父さんとお母さんに、いい夫婦の日を迎えておめでとうございますと、

ちゃんと言いましょうね、と促しました。

UくんとMちゃんはそんなことを親に言うのは恥ずかしいのか、

両親の顔を見て、言えていません。

炭火の上で焼けている焼肉に向かって、おめでとうと言っています。

私は焼肉に向かっておめでとうと言うより、パパとママに向かって

おめでとうと言わないと気持が伝わらないよと、話しました。

「俺が俺が、私が私が」と我を張らないで、いい夫婦の日は誰がおめでとうと言うの?

それでは、私と奥さんはいい夫婦の日は誰がおめでとうと言ってくれるんでしょうか?

11月22日を、いい夫婦の日と制定した日本生産性本部余暇創研の考えでは、

パートナーへの感謝の気持ちをかたちにして想いを贈るそうなので、

夫婦のお互いが、パートナーへ向かって想いを贈るのが正解のようです。

こうして冗談を言いながら、娘たち家族と一緒にお祝いができるのも幸せなことです。

「俺が俺が、私が私が」と我を張らなければ、コロナ禍であってもお祝いが

もしコロナの問題が無ければ、神戸の料理店かレストランでお祝いをするところですが、

Go ToトラベルやGo Toイートによってコロナの第3波が起きて、

1日の感染者数は2,000人を超えるまでに増えています。

外で食事会をするより、ステイホームを守り、

家で炭火を囲んで焼肉パーティーをするほうがゆっくりと団欒できました。

焼肉の〆は、焼きおにぎりです。

焦げ目もついた、ぱりっとしたおいしい焼きおにぎりが出来ました。

孫二人の成長を感じながら、いい夫婦の日のお祝いが出来ました。

 

2020年11月23日(月)