台風4号接近の台風情報に怯えながらも、神戸空港から那覇空港に飛行機は揺れながら飛行しました。 第88回沖縄訪問(1)

【大型台風4号が沖縄諸島を襲い、各地で大変な被害をもたらしました。やはり、沖縄の台風はデッカイです。 その1】

第88回沖縄訪問の始まりです。10時30分のJALで、沖縄に飛びます。今日の沖縄の天候は、台風接近中で、荒れ模様です。

台風接近中の沖縄に向かいます

神戸空港では、「もし台風の勢力が強い場合は、飛行機が那覇空港に着陸出来なくて、引き返す可能性があることをご了解下さい」というアナウンスがあり、無事に着くことが出来るかどうか、緊張しました。

神戸空港を飛び立ち、沖縄に向かっていると、台風4号の影響で、途中の雲が多く、なかなか外の視界が良い状況ではありませんでしたが、沖縄本島に近づくと、少し雲間が見えました。

海中道路が繋がる勝連半島も見えました。

ここには、石油基地があります。

海中道路が繋がる勝連半島も見えました

その先端の伊計島の姿も見えています。

岬の海岸線に白い太い線が見えるのは、波のしぶきです。

風が強かったので、那覇空港に着陸する時には、少し揺れました。飛行機は風に向かって着陸するのですから、逆風だったら、きっと大変なことになっていたのだと思います。

沖縄に着いた12時半ごろは、空はまだ晴れていました。

飛行場を出て、レンタカーの会社の「沖縄レンタカー」に行って、いつもの馴染みのレンタカーを借ります。

レンタカーは、今日の出発時には、72002キロからのスタートです。

さて、今回の沖縄訪問でどれだけ走るでしょうか?

北谷(チャタン) にある「はらぺこそば」でお昼を頂きました

途中、国道58号線を経由して、
北谷(チャタン)
にある「はらぺこそば」でお昼を頂きました
。ジューシー定食と、軟骨定食です。

北谷(チャタン) にある「はらぺこそば」でお昼を頂きました

ものすごい量で、食べきれないほどです。

豚を柔らかく煮込んだ、美味しいお料理を頂きました。

「はらぺこそば」でお昼ご飯を頂いた後は、すぐ近くにある「メイクマン」で、水着を買うことにしました。

メイクマン

「メイクマン」は、先月、ウエットスーツの下に着るアンダーウェアを買ったお店です。

ここで、水着を買って、恩納村前兼久に着きました。ホテルには荷物が届いていて、このお土産をこれからお世話になった皆さんに配ります。

ホテルの中にあるダイビングクラブ「バスロ」の掲示板では、「7月12日は曇りのち雨」ということで、今日は営業していないようです。受付に台風情報があります。ただいま、台風が接近中で、宮古島辺りのようです。

ホテルのフロントには、馴染みの顔が見え、沖縄に来たことを実感して、嬉しくなります。

幸いにも、まだ今日は、大した風ではないので、車で皆さんのお家を周って、神戸から持って来たお土産を配ります。

2007年7月12日(木)

→次へ:第88回沖縄訪問(2)